{2EDDE4AC-296E-4286-AD7D-9B7B34908E60}


「蚊!アリ!ハエ!ダンゴムシ!

ムカデ!ゴキブリ!毛虫!ハチ!

カブトムシ!クワガタ!カメ!

ザリガニ!メダカ!…」



娘がホームセンターで見つけた生き物たち。

(展示物や商品のパッケージなどで…)

(犬、猫もあったけど…あまり見向きもせず…)




動物図鑑に載ってるようなかわいいものより、リアルな感じ。

でも、この生き物たちの方が、人間界に密接な生き物たちなのかもね〜。

(実際現れたらノーサンキューな生き物もあるけど…(。-_-。)

意外といろんな名前を知ってて驚きました!



となりのトトロのオープニングの

メイちゃんのまわりにいる生き物も

カエル、クモ、ムカデ、ノラ猫…と

かわいくはない。

でも、それが

子どものホントの友だち、身近な宇宙なのだ、

という宮崎駿さんからのメッセージをなんとなく受け取ったような気が、

そのオープニングを最近見て、いたしました。

かわいくない(と書くと語弊がありますが、)生き物にも娘は何かを感じたり、

育てられたりしてるんだなぁと思うと、

見方も変わります。

娘が生まれるまでは、アリは地球からいなくなったのか?というくらい日常から存在を忘れてましたが

最近ではアリやミミズやダンゴムシを私もよく見つけられるようになったし、

(いなくなってなかった!)

昔は虫が怖かったですが、触れはしないけど近づけるようになったし、

娘から見える世界に、色々教えてもらうことや私の変化に気づくことが多いです。


ほんのそれだけの変化なのですが、

日常の中で

娘が生まれてよかったなぁ、と幸せになる瞬間だったりします。

そんなことを思わされるホームセンターは深いですね。

(そんなことはない?)

ホームセンター大好きです。

しょっちゅうヒルナンデスのロケで行ってるパパが羨ましい!

こっそり同行したい!