つば九郎から、本をいただきました。

photo:01



えみふる、だって!

いいこと言うじゃん、つば九郎。(ノ´▽`)ノ

内容にとっても癒されました。(・ω・)b




仕事が終わってお腹が空いてなかったけど

無性に料理がしたくて作りました。

photo:02



ボルチーニ茸のリゾットと、

ダブルポテトサラダ。

リゾットは料理教室で最近習ったもの。

秋のイタリアは香り高いボルチーニ茸の季節なんだそうで。

日本の松茸みたいに、ボルチーニがお店に並ぶと

イタリア人は秋の訪れを感じるんだって。

私はボルチーニ自体いままで知りませんで。

世界には色んな風物詩や食材がまだまだあるんですね。

勉強になるなあ。行ってみたいなあ!




ダブルポテトサラダは、適当に作ったのだけど、

さつまいもとじゃがいもが1個ずつはいって自信作です!

マヨネーズとヨーグルトを1:1で入れたら、かなりさっぱり美味しくできた!

ヨーグルトは小岩井のグルメファンっていう濃厚なやつ使いました。

さすが小岩井のヨーグルト!

それに粒マスタードをちょっと。



一人暮らしのときは、料理なんて億劫だったけど、

だんだん楽しさがわかって来ました。

また(自信作ができたら)載せます!(´∀`)



でわーん☆

iPhoneからの投稿