池上彰に聞く どうなってるの? ニッポンの新聞
池上 彰
東京堂出版
売り上げランキング: 4,655




富山県富山市の福田税理士事務所の福田です馬

いよいよ10月に入り、涼しくなってきましたが、税務調査も増加しているのではないでしょうか?

税務調査といえば、納税者側にとっても、調査官側にとっても、なかなか精神的負荷が重いものであります。

納税者側からは、
できれば避けたい
とのご意見も聞こえてきそうです~





【税理士事務所にとっての税務調査の立会い】

税務調査では、”日々の取引の処理にきちんと税務判断を実施しているのか?”ということを問われる側面もあります。

そして、税務調査で調査官の質問に対して調べていくと、”そういえば、この取引はあの時に税務について掘り下げた問題だった”と思いだすこともあります。

そのため、調査の立会では、”日々の正確な仕事はやはり大事だ”と再認識させられる機会と感じることもあります。



また、税務調査の立会いをしていると、調査官を通じて国税庁の組織の最近の傾向などもわかりますので、情報収集にもなります。



他にも、税務調査についていろいろと感じることがありますが、税理士事務所にとっての税務調査とは、

”調査に来ないのが一番良い”
という側面と、

”税務実務の観点からは税務調査の立会は重要”
という側面があるのかなと、思ったりしました。








池上彰に聞く どうなってるの? ニッポンの新聞
池上 彰
東京堂出版
売り上げランキング: 4,655


-------------------------------------------------


【福田税理士事務所のホームページ】http://fukutax.com/
 


【福田税理士事務所のツイッター】https://twitter.com/#!/FukudaLta
 


【福田税理士事務所のFacebookページ】http://www.facebook.com/fukudalta
 


【マイベストプロ富山】http://mbp-toyama.com/fukutax/