ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
井ノ上 陽一
大蔵財務協会
売り上げランキング: 16,061

富山県富山市の福田税理士事務所の福田です。

 

会社法や税理士業務に関わる裁判事例に関する研修に行ってきました。

 

 

会社法や裁判事例など、普段は直接的に勉強する機会が少ないので、大変貴重な勉強会となりました。

 

裁判事例については、個人的には”結論が重要”との認識が強く、詳細まで掘り下げて検証することは考えていなかったのですが、裁判官の補足意見などは、今後の立法などに影響を与えることもあるようなので、より大きな視点からの裁判事例の観察が重要であると感じました。

 

ところで、”税理士が財務大臣から税理士業務の禁止処分を受けた”ことに対する、取消等を求める裁判があったようです。

 

結論は、”取消等を求める理由はない”ということでした。

 

脱税ではないものの、内容を確認せずに税務書類を作成した事例で、”例え税金逃れでなくても状況によっては税理士業務の禁止処分にする”という内容でした。

 

そう言えば、”最近の税理士は少し気が緩んでいるのでは”と、財務大臣が言っていたという話も、ある税理士さんから聞かされたのを思い出しました。

 

職責を再認識して、信義誠実に税理士業務をしないといけないと感じた一日でした。

 

 

ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
井ノ上 陽一
大蔵財務協会
売り上げランキング: 16,061

 

-------------------------------------------------

【福田税理士事務所のホームページ】http://fukutax.com/  

【福田税理士事務所のツイッター】https://twitter.com/#!/FukudaLta  

【福田税理士事務所のFacebookページ】http://www.facebook.com/fukudalta  

AD