池上彰に聞く どうなってるの? ニッポンの新聞
池上 彰
東京堂出版
売り上げランキング: 6,111



富山県富山市の福田税理士事務所の福田ですキラキラ

税務調査に関する研修にいってきましたメモ


H28.8.19



【昔は申告の期限前に調査があった!?】

税務調査と言えば、申告書を提出してからしばらくして、税務署から電話があって、税務調査が行われるというイメージの方も多いかと思います。

ところで、昔は、申告書の提出前の税務調査というのもあったようです。

今の調査とは趣旨が違うようで、
”今年は税金どれぐらい納めることになりそうですか?”
と、税務署職員が質問にくるという流れだったようです。





【仮装隠ぺいと認定されやすくなる質問応答記録書!?】

税務調査において、調査官側の立場からは、よりたくさんの証拠を集めたいという心理が働きます。

そして、この証拠を補強するものの一つとして、”質問応答記録書”というものがあります。

この書類、納税者側からは、””調査官からよくわからないうちに、はんこを押してくれと言われて、気が付いたら、仮装隠ぺいと言われて困った”となる可能性もあります。

そして、この”質問応答記録書”については、仮装隠ぺい行為の立証の補強が主たる目的とも言われているようです。



調査官からお願いされたことは、問題なさそうであっても、なるべく顧問税理士などにご相談頂き、トラブルを未然に防ぐのがよいかもしれません。






池上彰のやさしい経済学 (1) しくみがわかる (日経ビジネス人文庫)
池上 彰
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 5,140




-------------------------------------------------


【福田税理士事務所のホームページ】http://fukutax.com/
 


【福田税理士事務所のツイッター】https://twitter.com/#!/FukudaLta
 


【福田税理士事務所のFacebookページ】http://www.facebook.com/fukudalta
 


【マイベストプロ富山】http://mbp-toyama.com/fukutax/

H27.8.6