今月のお粉料理 | ももの木

ももの木

ステキな奥様目指してマイペースで勉強中

今月は餅(ビン)料理を教わりました!
中国ではお米よりも小麦粉を主食にする民族が多いそうで
餅と言っても日本の餅米ではなく小麦粉で作る料理を言うそうです。

たくさんある餅料理から今回は

肉餅
肉餅(肉入り餅)


葱花餅
葱花餅(葱入り餅)

を教わりました~♪

肉餅はかなりのボリューム!!
焼き餃子にちょっと似てる感じかな?
お昼ご飯とかに良さそうデス。

葱花餅は材料が小麦粉と葱だけだったので
味あるのかな???って疑ってましたが
食べると甘い味がして
葱ってこんなに甘かったの目
と感動してしまいました。
こちらは中国ではおやつ感覚で食べるそうです。

先生曰く、20分で出来る料理だそうで
小麦粉料理で一番お手軽料理だから登場回数が多くなると思うよ!
と言われました。

確かにかなり簡単で材料も少なくて済むので
家計にやさしいお料理です♪


麻辣菜花
カリフラワーのピリ辛和え
こちらもかなりおいしかった~♪

次回は来年ってことで帰る際に
「良いお年を~」と言われました。

この言葉、なんだか焦りますっあせる