「並ラーメンetc」らーめん こがね家 明石本店@西二見 | ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-こがね家


朝起きて、いつものように定期巡回・・・・
おっと、この方 が新店情報を出されていました。
この日はあそこに行こうか、それともあそこに行こうかなどと思案していたんですが
吹っ飛んでしまいコチラに決定~♪(笑)

地図

山陽電車の西二見駅下車、イトーヨーカドー方面へ出て、大きな通りを南へ

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-こがね家


しばらく(5分以内)歩くと大きな「ラーメン」の看板が見えてきます

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-こがね家


お店の前には「地域最強濃度の豚骨ラーメン」「濃厚魚介醤油ラーメン」と書かれています

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-こがね家


店内は入口正面に大きな厨房が、それを囲むようにカウンター席
左手にはテーブル席、右手には座敷(掘りごたつ)があります。
混み合っているのですが、店員さん皆の活気がすごいです。
黄色い看板の某チェーン店を彷彿とします。

ひとりなのでカウンター席へ。

メニュー(写真クリックで拡大)

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-こがね家


ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-こがね家


ラーメンと、何かご飯物が欲しかったのですが・・・
セット物は平日のみのようです

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-こがね家


とんこつ こがね家 並ラーメン650円と、チャーハン(小)280円
1日100食限定・ギョーザの町宇都宮の特製ギョーザ280円を注文。

カウンター上の調味料類

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-こがね家


特筆すべきはヘアゴムが置いてありました

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-こがね家


先にチャーハン(小)が出来上がってきました。

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-こがね家


(小)ですが、軽くお茶碗1杯分以上の量ですよ。
いい香り!

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-こがね家


レンゲを入れるとポロポロと崩れます。
しっとり仕上げ。
ソースや醤油を混ぜているんでしょうか?複雑な味です。
でもこれ美味しいですよ!
写真を見てもらうとわかると思うのですが、お米の一粒一粒がちゃんと炒められていますね。
かまぼこやキャベツが入っているのが珍しいですね。
わが家のソース焼き飯を思い出しました(笑)
(豚バラ・キャベツが具で卵を使わず塩コショウとソースのみで味付け、鰹節を入れます)

続いて特製ギョーザ

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-こがね家


いい焼き色ですね!
パリッとした食感と野菜の甘みが引出された餡、これも美味しい!

並ラーメン

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-こがね家


まず目を引くのが海苔に書かれた各国のお礼の言葉ですね。
個人的には海苔は要らない派なんですが。、これは和みました(笑)

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-こがね家


すごく大きなレンゲでスープをすすると確かに濃厚です。
麺は細めのストレート、神戸近辺で最近オープンした豚骨ラーメン店のそれらよりは太めです。
しぇからしかぐらい・・・と言えば食べたことのある方にはわかりやすいかと。
チャーシューは赤身主体、大きなものが1枚乗っていますが、ややパサついた印象です。

で、地域最強濃度を謳うスープですが・・・
濃度で言うと自分の食べたなかでは東播地区でいうと最強ですね。
でも、豚骨の嫌な部分も強調されてしまっているような・・・
美味しいと思うのですが、その部分が払拭できれば・・・!とどうしても思ってしまいます。

これからに期待ですね!



兵庫県明石市二見町西二見駅前3-93 地図
078-944-7775
[平日]11:00~15:30、17:00~22:00

[土日祝]11:00~22:00
無休
Pあり
車いす:入口~店内ほぼ段差なし、テーブル席・座敷(掘りごたつ)あり、問題無し
http://www.koganeya-jmtc.com/index.html