ワタシはグルメではありません、グルマン、ただの食いしん坊でございます(笑)

2009年2月22日以前の記事は、mixiの日記からの転載です。
アラフィフオヤジの食べ歩き・飲み歩きの記録日記+アルファです。
アラフィフオヤジがひとりで気楽に入れるお店が中心です。
なんとか再開できましたが、当面は不定期更新です
画像は一部オンマウス(ポインタを画像へ合わせる)で拡大いたします

NEW !
テーマ:
 
まんてん


【2016年11月上旬】

山陽電車の西新町駅の北側にカレーどんぶりのお店が出来ていました
場所はほんまに駅を北に出たら見えます(笑)

地図



店頭の黒板

まんてん

まんてん


店内に入ると2階へ通じる階段があって通してくれました

まんてん


お冷とメニューを持ってきてくれます

まんてん


メニュー

まんてん

まんてん


季節柄、カキフライカレーどんぶりもありました

まんてん


2階には店員さんは常駐していないのでブザーで呼びます
かつカレーどんぶりの普通サイズ、980円を注文

まんてん


しばらくして出来上がってきました!

まんてん


美味そう!\(^o^)/

まんてん


少し食べてみる・・・・カレーはものすごくマイルド

まんてん


かつはぱっと見薄いんですが、どんぶりとしてのバランスを考えるとこれぐらいがベストかも
あんまりかつが主張すると、カレーかかつかどっちが主役かわからんもんね

まんてん


もっと、うどん屋さんや蕎麦屋さんのような出汁が全面に出たカレー丼をイメージしていたんですが
その出汁感さえ控えめ
しかし、食べ進むと奥の方に優しいお出汁を感じました

このお店の母体は明石の和風ダイニングまんま さん
一度早朝6時ぐらいに前を通った時、もう明かりをつけて中で作業されていました
おそらく仕込みをされていたんでしょうが、出汁もいちからきっちり取ってるのかも?
化学調味料に慣れた舌には薄味に思うかもしれませんね
それに、オープン間なしやったんで、現在はまた違った方向になっているかもしれません

ガツンと食べた感のあるカレー丼と、ひたすら優しいカレーどんぶり
どちらが良い、悪いではなく好みの問題
これは食べた人が決めればいいことです

次回はカレーどんぶりは1回休みにして(笑)
通常のカツ丼食べてみよかな?

ごちそうさまでした!!!



明石市西新町2-16-2 地図

078-926-1019
11:30~15:30
月曜定休
完全禁煙(お店前に灰皿あり)
お店のfacebookページ

【参考ブログ】
左官DIYと岡山ランチのこと
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
江洋軒


【2016年12月下旬】

昭和23年創業、68年も続く歴史あるお店です
昨年大晦日、最後の外食に行ってきました
地元民としてはたまには行っとかなあかんという使命感にかられて(笑)

ちょうどお昼時やったんですが並んでなくてラッキー♪と扉を開けたら満席(笑)
外で待っていたらあれよあれよで行列が出来てしまいました
窓から換気扇からソースの焼けたええ匂いが・・・・腹が鳴ってしゃあないやんww

一組出て来られたんで中へ入ると「ちょっと待っとってな~」とおばちゃん
待ってると2組後に並んでた連中が入ってきて勝手に座りだす
ワタシの後ろに並んでいた夫婦も入ってきて座ろうとしたらワタシが待ってるのに気付いて
「あの人一番に並んでたんちゃうん?」
「待っとっていうから待ってるねんけど勝手に座るやつおるしっw」
するとおばちゃんが目の前の席を指差して「はい!ここ!」


地図

① 中華そば・焼きそば
② わんたん麺・焼きそば
③ 中華そば・焼きそば


メニューです
もう何年も変わらず

江洋軒


注文しようと思ったらまた順番抜かした連中がおばちゃんを呼び止めて勝手にオーダーしだす
そこでまたさっきのご夫婦が「あのお兄さん先に聞いたらなあかんやん!」って
おばちゃんにクレーム出してくれた
えらいすんません・・・気が弱いもので・・・・(^_^;)

気を取り直してわんたん麺500円焼きそば400円をおばちゃんに告げる
「わんめん~~~~やき~~~~~~~~」

あっという間に出来上がってきましたww

江洋軒


なぜ中華そばではなく、わんたん麺にしたかというと、わんたん麺にはレンゲが付いてくるんです
(中華そばには付いてこない)
スープを一口・・・・ああ、変わらんな~~~~

江洋軒


フニュフニュの蒸し麺

江洋軒


泣けるほど少ない具のわんたん

江洋軒


軽く胡椒を振ってね!
もう美味い不味いを通り越した、これは間違いない!と思い込んでしまうDNAが明石人には流れているんです(笑)
わんたんが結構入っているので思いの外お腹にずっしりと来ますよ


続けて焼きそばも出来上がってきました!

江洋軒


モチモチ太麺、うどんのようです
この麺がソースを吸ってて美味いんですわ!
これぞB級グルメ!

江洋軒


たまたまめっちゃピークに忙しいときやったんでおばちゃんもパニックになってたと思う
なので全然気にしなかったし、そう思わせるオーラがこのお店にはあるんです
(もうほんと厨房はえらいことになっていました)

B-1グランプリで玉子焼き(明石焼き)がグランプリに輝きましたね
明石でB級グルメっていうとこの江洋軒が一番やと思っています
玉子焼きは個人的にはちょっとごちそうなんです(笑)

まわりのお客さんを見渡してみると、親子3世代で来られている方もチラホラ
昭和23年創業!もうじき70周年!超老舗ならではの光景ですね!
この度の道路拡張に伴う立ち退きにもまたギリギリ引っかからず
明石っ子のソウルフード!まだまだ何年もこの光景が続くことを願うばかりです

ごちそうさまでした!!!!!



明石市桜町11-15 地図

078-911-3765
9:30~20:15
火曜定休(祝の場合は翌日)

【参考サイト】
ラ-メン達の歴史!PAPUA-ISLAND ←PAPUAさんスゲーな!

【参考ブログ】
出張先
京都府 | 宇治市 | 石末 辻本石材店 四代目のブログ
日々これ満腹♪ その2
やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記
ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」
スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!
そんな神戸で。
たんぶーらんの戯言
讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿Ⅱ
ばー助's blog
EOSと出かけよう
焼きそば名店探訪録
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

力餅食堂


【2016年11月下旬】

スカパラ師匠の記事
を読んで、これは行ってみたいなと
この方も追っかけて いましたね
場所は阪急京都線上新庄駅から徒歩10分強ぐらいかな?
ただ、店舗情報がネット上に無いので開いてるかどうかは行ってみないとわかりません
今回は開いていて良かった~~~(笑)

地図


店頭のショーケース
もうこの雰囲気が大好物

力餅食堂


店内はテーブルが並んでいます
昭和の佇まいですね、ザ・食堂って雰囲気です

メニュー

力餅食堂

力餅食堂


お茶をやかんごと持って来てくれました(笑)

目当ての中華そば480円を注文
そしたら氷がたっぷり入ったお冷も持ってきてくれました

力餅食堂


ほどなく出来上がってきました!
もうこの見た目にノックアウト寸前(笑)
ふわわ~~~っとええ香りがするんです!

力餅食堂


ほんのちょっとトロみがありますね
ネットでは豚骨醤油とよく書かれていますが、鶏も使ってないかな?
後味が鶏っぽく感じたんですが←これは全くの勘です
いやまあ、細かいことはどうでもええねん

力餅食堂


麺はチュルンとした中太麺

力餅食堂


しまった!まあまあ塩気がきついのでライスも頼めば良かった~~~
でも塩気がきついって言っても途中で食べるのが苦になるほどではなく、
気が付いたら完食・完汁(笑)

美味い!!!!!めっちゃ美味いねん!!!!!

これ、若い新進気鋭のラーメン店主に食べてみてほしい
絶対に何か感じるもの、得るものがあるはずです

ワタシ以外のお客さんは全員カレーうどんを注文しとる
えっ?この中華そばが看板商品ちゃうの?カレーうどんのほうが美味しいの?

寒いうちにカレーうどん目当てで再訪確実です(笑)

ごちそうさまでした!!!!!



大阪市東淀川区瑞光2-10-25 地図
電話番号非公開
営業時間等不明(ワタシは土曜日のお昼に伺いました)


【参考ブログ】
スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!
そんな神戸で。
日々これ満腹♪
麺一杯
美食磁石~関西中心の美味探求~
今日もグダグダ千鳥足
☆美味しいもの大好き☆2013NEW
関西ぶらりラーメン食べ走り
全国ラーメン食べ歩き情報
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
夢とも


【2016年11月中旬】

西明石駅東口から一番近いお店、夢ともさんで飲み飲み♪

地図  

① 栃尾のあぶらげ・かきのもとのサラダ・他


地下への入口に看板が出ています

夢とも


階段を下りたところがお店です(笑)

夢とも


ともさんお久しぶり~♪で、まずは生!
キンキンやで~~~

夢とも


鶏の肝ネギ炒め
味付けは控えめ、ネギと肝の風味がダイレクトに味わえます

夢とも


大根の葉と薄揚げと豚肉の炊いたん
日本人で良かったな~と思う(笑)

夢とも


月山 純米ひやおろし
こういう和食にピッタリ♪

夢とも


この日のお目当ては馬刺し!
馬刺しはは熊本のものですが、辛味噌は会津のものだそうです
以前に会津に行ったときに食べた馬刺しが美味しくて、そのときの辛味噌が美味しかったので
取り入れているそうです
サシが多く入ったとろける馬刺しもええですけど、こういう赤身も肉々しくて美味し!

夢とも


焼酎のほうが合うかな?とも思ったけどやっぱり日本酒で(笑)
天狗舞 山廃純米ひやおろし
うんうん、お肉にもお味噌にも負けていませんよ

夢とも


この辛味噌、味噌だけねぶっても美味しいんですが
本当に激辛なんでちょっとずつ試すことをオススメします(笑)←ヒーヒー言うたww

店主のともさん、生粋のバイカーでものっそい長距離も平気で走る人なんです(笑)
なので全国に友達がいて、その方たちが地元の名産や野菜を送ってくれるとのこと
運が良ければふつう明石ではお目にかかれないようなものもあるので行くのが楽しみやったりします

それと!ともさんはワタシより年上ですが、ものすごくチャーミングなんですよね~
女性に慣れていないおっちゃんとか、すぐに骨抜きにされます(笑)

優しくヘルシーなおばんざいと美味しいお酒、良いお店です
ランチもオススメですよ(同フロアの立ち飲み店主談w)

ごちそうさまでした!!!!



明石市西明石南町2-1-1 メーンストア地下 地図

078-915-8677
11:30~21:30
火曜定休(祝日の場合営業、翌日休み)

お店のfacebookページ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ねじめ食堂


【2016年11月下旬】

リーズナブルに美味しいとんかつがいただけるねじめ食堂ですが
なぜか豚骨ラーメンがメニューにあるんです

地図

① カツカレー

② カツ丼(並)
③ ロースとんかつ定食
④ 特上ロースとんかつ定食


今回の目当てはこれ!

ねじめ食堂


いつものように券売機で食券を買います
博多ラーメンセット(ラーメン+餃子3個+白ご飯)900円

ラーメンを注文するとニンニクと胡椒が配膳されます

ねじめ食堂


しばらくして出来上がってきました!

ねじめ食堂


全くの予想外
もっとフードコート的なラーメンをイメージしていたんですが、
出てきたものはちゃんとしたラーメン屋さんのラーメン!

ねじめ食堂


臭みをあまり感じないまろやかなスープ、万人受けしそうです
具はチャーシュー・キクラゲ・海苔に紅生姜、細ねぎが豚骨ラーメンにはよく合いますね
はじめから紅生姜が乗ってるのは珍しい・・・

ねじめ食堂


麺はこの手のラーメンによくある極細麺
ちょっとヤワいかな?

ねじめ食堂


餃子は味はいいんですがもうちょっとパリッと焼いてほしかった

ねじめ食堂


スープを飲み干すと底から「しんしん」というラーメン屋さんの屋号が

ねじめ食堂


聞けばこのねじめ食堂と門戸厄神にある麺屋しんしん がオーナーが同じ方だそうで
しんしんで仕込んだスープなどをこちらに運んで提供されているそうです
なるほど!それでこれだけ本格的なラーメンがいただけるんですね~~


神戸のしんしんファンのみなさん!新長田でしんしんのラーメンがいただけますよ!

でもワタシは次回はまたとんかつにすると思いますが(笑)

ごちそうさまでした!!!



神戸市長田区大橋町5-3-1 アスタプラザイースト1F
 地図
078-691-6672
11:00~15:00(LO14:30)
17:30~20:30(LO20:00)
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。