そば処 善右ヱ門@福井県あわら市 | ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
6月27日~28日、職場の同僚たちと、あわら温泉へ行ってきました。
皆が競艇をしたいというので、三国競艇へ。

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと


4レースほど買ってみましたが全滅(笑)
ギャンブル狂は放っておいて、朝倉氏ゆかりの地、一乗谷へ。
更に奥へ行って一乗の滝。
佐々木小次郎のゆかりの地でもあるようです。

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと


朝倉遺跡を見学して、あわら温泉へ。
温泉に入って、宴会して~♪

翌朝は東尋坊へ。

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと


帰りにせっかくなので蕎麦を食おうと。
ナビで検索して、一番行きやすいこのお店へ。

地図 ←クリック

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-そば処善右エ門 ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-そば処善右エ門


駐車場から奥へずずずーっと入っていくと・・・・・
ふつうの民家です。

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-そば処善右エ門
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-そば処善右エ門


自宅を改装してお店にしているようです。
お部屋の様子

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-そば処善右エ門


庭もものすごくきれいにされていました。

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-そば処善右エ門


主なお品書き
他にもいろいろ、ごはんものもありました。

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-そば処善右エ門 ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-そば処善右エ門


越前そばと言えば、おろしそばでしょうってことで
天おろしそば1100円を注文。

少々時間がかかっていましたが、10人もいたので仕方ないですよね。
雑誌が多数置かれていて、ふせんがしてあったので読んでみると、
このお店とご主人が多数紹介されていました。
有名店のようですね。

出来上がって来ました。

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-善右ヱ門


てんぷら

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-善右ヱ門


おろしそば

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-善右ヱ門


てんぷらは軽くサクッと挙げられていました。
パプリカのてんぷらは初めてでした(笑)

蕎麦はですねぇ・・・・
正直言いますと、語れるほどよくわからないんですよ。
そこらへんで食べられる蕎麦よりは太目です。
シコシコと食感もいいのですが、コシがあるというのとは違います。
蕎麦だけ食べると、いい香りがぷ~~~んと。
辛い大根おろしにも負けていません。

いや、これ、美味い!!!

てんぷらは塩も付いてくるのですが、おつゆに浸しながら。
バリバリワシワシズバズバと一気に食べてしまいました。

しばらくすると、ご主人が来られて、いろいろと説明してくれました。
蕎麦は近くで採れたものしか使わない。
毎朝石臼で粉にしている。
新そばの季節は香りはいいが、味は落ちる。
おろしそばの大根は辛いほうがいい。
十割そばと他の違いは麺のエッジを見る。
などなど・・・・・

なるほど、角が直角になっていますね。
何か混ぜると角が丸くなるそうです。

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-善右ヱ門




うーん、もうちょっと味わって食べたほうが良かったかも・・・・(^_^;)
ご主人曰く、もりそばでもいいのですが、せっかく越前にきたのでしたら、おろしで食べてみてほしいそうです。
良かった~(笑)
そば湯もドロリと濃厚でした。


こりゃたまには美味しいそば屋さんを探して行ってみてもいいな~と思いました。



福井県あわら市河間8-10
0776-77-3075
11:30~14:00
土日祝は11:30~19:00
麺が無くなり次第閉店
営業時間外でも予約すればいつでもいいそうです。
毎火曜・第三水曜定休(祝日の場合は営業)
Pあり