【中華・洋食】明石軒@湊川 | ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
友人絶賛のオムライスです。
湊川公園北側、ミナイチ地下1階にあります。

地図 ←クリック

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-明石軒



中華料理屋さんですが、オムライスが美味しくて、彼にとっては1番だと言い張るのでw(笑)
それは是非食ってみたいなと行ってきました。

行くに当たって、彼情報ではミナエンにあると言ってたけど、検索してもミナエンにはそういう名前の店は無さそう。
ミナイチにありそうだけど、場所以外はほとんど出てこない・・・・
情報らしい情報も無いまま、行き当たりばったりで行くことにしました。
(違うお店だったら大笑いですが笑たぶんここで当たり)

場所が分かりにくいので、もし行きたい方が行けるように道順の説明をしながら・・・・・

神戸市営地下鉄、湊川公園駅下車、三宮側のエスカレーターを上がって改札を出て、
正面の東2番出口から地上へ出ます。

もはや神戸でも絶滅危惧種の『珍丼亭』がある、アーケードの商店街を北上します。
(珍丼亭は三宮にもあったけど、閉店したのかな?かつてはカツ牛丼でたくさん店舗もあったけど、おそらくもう湊川1店だけかも?)

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-明石軒


アーケードの商店街の終点付近にはこれまた減少傾向の『ドムドム』があります。
かつて西神中央にお店があったときはよく利用していましが・・・・・

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-明石軒


アーケードが終わると、左方向に坂を登ります。

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-明石軒


登りきったところの左手に「ミナイチ」があります。
http://www.ichiba-kobe.gr.jp/ichiba16/index.php

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-明石軒


中へ入ってエスカレーターで地下へ、ありました『明石軒』

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-明石軒

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-明石軒

近場の御年配の方々の憩いの場と化しています。
メニューで驚いたのは「おじや」
おじやって外でひとつのメニューとして見たの初めてかも?

メニュー

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-明石軒 ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-明石軒


店内はカウンター10席、4人掛けテーブル2席です。
ラーメン&オムライス セット950円を注文。
丁度ほぼ同時に入店した先客さんのものから作っているようですが、
御主人の手際をみるのも楽しいです。
いろんな事を同時進行で、まさに熟練の技ですな。

鍋でご飯を炒ってると思ったらケチャップ投入したのでワシのオムライスとわかりました。
缶から入れるのではなく、タッパーから取っていたので、
ケチャップにもひと工夫されているかもしれません。
と同時に奥さん(?)が別のフライパンでとき卵をジャーっと焼きだして
あ・うんの呼吸であっという間にオムライス完成!

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-明石軒 ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-明石軒


これぞ正統派って感じの見た目です。
卵も少し半熟感があります。
具は玉ねぎだけのようで、チキンライスではありませんww
ケチャップの甘さが前面に出ていますが、これが大丈夫なら美味しくいただけます。
ちゃんとケチャップにも火が通っているので、若干香ばしさもあります。
(たまにちゃんと炒まってなくて甘いだけのオムライスがありますよね・・・・)

正直、一番ってことはありませんが、いいもの、美味しいものを食べた満足感はかなりあります。
神戸では中華料理屋なのに、洋食メニューを出している店が多いですが、
どこもレベル高そうですもんね。

ラーメン

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと-明石軒


今回のメインはオムライスなんですが、せっかくなのでw
見た目はあっさり中華そばですが、意外としっかり出汁も効いてるし、味も濃い目です。
油っぽさもちゃんと出てるので、オムライスと食べても負けていません。
麺の茹で加減も湯切りもパーフェクト!!
何十年と愛されてきたラーメンが不味いはずはありません。


他にも中華料理屋の美味しいラーメンのオススメを教えてもらっているので、
近々行ってみようと思っています。

「ミナイチ」の北側にも南側にもかなり大きく「東山商店街」が続いています。
このあたりのディープゾーンもまわってみたいのですが、
暑かったのとひとりでまわってもな~ってのがあって、そのまま南へ新開地まで歩きました。
写真もちょこちょこ撮ってるのでこれはまた機会を見て紹介します。

☆トラックバックさせていただきました☆
麺の細道



神戸市兵庫区荒田町1丁目22-101
ミナイチショッピングセンター地下1階
078-511-2349