2代目 鰹節削り器 | ふくろうといっしょ

ふくろうといっしょ

ふくろう大家が要介護4のかわいいおばあちゃん、メンドクサイオトコ、うるさい若いオンナたちとの森カフェでの日常を綴る日記



大家の最近のお気に入りブログ。
スコットランドに住んでみえる日本人妻。

庭でふくろうが子育てしてたんだって(びっくりぽん!)

色めが天ちゃんみたいで

可愛いから見てみて(´∀`)

あーー大家も一回でいいから

この目で見て見たいな〜〜(*´ω`*)



さて、
九州物産展で
鰹節を買った。
(ユキさんにはなんだかんだ言いながら
自分が一番高いもの買ったことは内緒)



引越しの準備で要らないものを
片付けてる時に
悩みに悩んだこの一品。
「鰹節削り器」

{2C046B06-B635-492A-A98E-7B5CFA6C94EF}


えらい年季入ってるけど
それもそのはず
20年以上(いや・・30年以上か)使ってる。



量産品だから
もう十分元は取ったけど
まだ使えるモノを捨てるのは忍びない。
やっちゃんとの思い出もあるしね(*´ω`*)



大家が子供の頃には
「ほんだし」とかなくて・・・(ってメッチャ商品名じゃん!!笑)
毎日じゃこじゃこ削ってた。

早く沢山削りたくて
大人の見よう見まねで
刃を起して削ってたら
指も削っちゃって(笑)
大出血で周りも騒然となった時に
やっちゃんがタバコの葉っぱを切口に
押し当ててハンカチでグルグル巻きに( ̄◇ ̄;)


・・・アレ・・
メッチャ痛いよ(-_-)
今あんなことやったら虐待だっていわれるな。。



これはその当時から
2代目の鰹節削り器。
そんな思い出のあるものは
捨てられないな。。




枯れ節は発酵食品で体にもいいしね。





さて・・・
{925DFE17-1525-4BF6-BEBD-CE0E1FE114B8}

今日も冷奴(*´ω`*)




いつもありがとう
ランキングに参加しています
 (どっちかお好きな方をポチッてね)

      ブログランキング・にほんブログ村へ



                  image