昨日1/6は、TACの中小企業診断士合格祝賀会。

TACは、僕が2年間の受験期間で一番お世話になった資格の学校です。


しかし、すごい人!

概算でざっくりかぞえたところ、200人くらいはいたでしょうか。


中小企業診断協会の発表によると今年の合格者は805人(うち東京地区512人)ということは、


これはすごい占有率ですねー

|д゚)



しかし、よくよく出席者のみなさんにお話を伺ったところ、マンパワー生、LEC生、MMC生、TBC生などがチラホラ・・・。


いやチラホラどころじゃない。


ゴロゴロ。

ポカ─(o゚Д゚o)─ン


そう言えばTAC、去年は公正取引委員会からパンフレット上の合格実績の水増し発表について、警告を受けてたじゃないか。


【表示内容】

2005年度公認会計士第2次試験 TAC会員合格者数1,
079名→合格者に占める割合82.4%」と記載することにより,
あたかも,平成17年度の公認会計士第2次試験において,TAC
の公認会計士試験対策講座を受講した成果として当該試験に合格
した者が1,079名であり,当該試験の全合格者数に占める割合
が82.4パーセントであるかのように表示。

【実際】

1,079名の中には,短期間の答案練習のための講座,短期間
の試験直前対策のための講座を受けたにすぎない合格者等TAC
の公認会計士試験対策講座を受講した成果とは認められない合格
者が含まれていた。

ソース(http://www.jftc.go.jp/pressrelease/06.october/06101203.pdf )より

TACの発表はこちら



僕は中小企業診断士受験生に予備校をススめるとしたら、質・量・価格およびその他の付加価値とのバランスを考えて、迷い無くTACを選ぶ。

2年間の受験活動の中で、他社との検討比較をしてきた結果の、僕個人の結論だ。


でも、これは、、


だいじょぶか、TAC

(;´・Д・`p《 心 配 》q


もう水増し発表はしないって、しんじていいんだよね・・・。


--------


ところで、合格祝賀会およびその後の2次会、3次会で仲良くしていただいた皆様へ。


いつも思うのですが、診断士つながりで会う人たちって、

みんな、(ノ∇^〃)オ モ シ ロ イ!!゚+o。o。o+゚


同期診断士として、これからもよろしくお願いします。


ただ一つ残念なことは、人数が多すぎて、名刺交換した皆さん全員の顔と名前をとても覚え切れていませんっ!


縁がある方とは必ずもう一度お会いするハズです。

そのときはまたゆっくりとお話しさせてください・・・。


↓こんな名刺を配ってました。
名刺表20060106 (表)名刺裏20060106 (裏)



では。


深海でした。