我が家の風除室 | i-smart家づくり日記

i-smart家づくり日記

i-smartでお家を建てることになりました。なにも知識がない私ですが、現在に至るまで〜これからをつづっていきたいと思います。

こんばんは。ビーグルですスヌーピー  

とうとうビーグルの地域も雪が降ってきました雪の結晶

昨日から隣県にお出かけしていて、帰ってきたのは今日の午後。

少し雪がちらつく程度でしたが、今朝はあたり一面真っ白だったようです。

 

これから本格的に冬に突入!!します。

今日は、雪国には必須アイテムともいうべき【風除室】について書きたいと思います。

【風除室】とは、外気の風の吹き付けを緩和する目的で建物の入り口(玄関)前に設けられた小部屋のことです。

※画像は三協アルミさんからお借りしました。

 

i-smartに入居して初めての冬。風除室がなくても大丈夫かなぁ~と施工せずに冬を迎えたのですが・・・

例年にない大雪の年でして、玄関ポーチはこんな感じでした。

朝外に出ようとしたらドアが開かず焦りましたガーン

「こりゃ~風除室がないとダメだぁ~」ということになり、翌年施工してもらいました。

せっかくの玄関がちょ~かっこ悪くなりましたが、家から出れなくなるよりはマシですニヤリ

下矢印

下矢印

下矢印

こんな感じになりました。

これで冬も安心して外に出れます(笑)

 

 

{7169491E-DF84-463E-AC99-79ECFF64C1E3}

今はこんな感じです。

冬でもプランターを置いたりできるので便利です照れ
あとは・・・玄関ドアを開けたとき冷たい外気が直接入ってこないので、室温も下がりにくいことかな。実際、風除室がなかった時と今では、玄関ホールの室温も違います。

 

 

夕方から降って来た雪が積もってきました。明日朝はどうなることやらえーん

{27A49D97-1EC2-47A8-92DF-A0B2EA9BF582}


最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 


にほんブログ村