工夫くふぅ。。 | つれづれなるままぬ。

工夫くふぅ。。

 

つれづれなるままぬ。-lll



こんにちは!
なんだか色々空いちゃいました。
と言ってもほんと気まぐれなので連荘もあったりなかったり。
良くないんだけどね、大人になって気まぐれって。

それが許されるのはシェフのサラダ位です。

ということで、昨日ですね
おじさん友だちとやたらこってりしたラーメンをいただき、二人してゲフゲフ言い出したので
消化を促すため散歩をする。と言ってもまたもやロングウォークで
このだんだんと寒くなってきている夜に
二人でくだらない話をしながらいつもは通らない道を歩いてると向かい側に駐車場の広いコンビニが出てくる。
あーこんだけ空いてたら止まってくれるのかなあと思いながら見てると
コンビニ入口に不思議なモノを発見する。

おでんのテントである。

テントといっても、言葉知らないだけで、運動会で教師とかが日陰作って椅子に座ってるあのテント。
サイドは風よけのためにブルーシートで、
おでんの機械と店員一人でいすと机がありカップルがひと組み入ってた。

なんというか、ヤラレタ感というかマジ僕も行きたいっすけどお腹いっぱいっす!感が。

確かにおでんの屋台なんてもう見ることもないし、コンビニで売ってるのをもって帰って食べるっていう
ワンクッションは楽しみってのもあるけど、
そこで食べるインスタント感がないわけで、買ってそこで食えるスタイルを
再構築し、コンビニの前で屋台をやることにより、お酒も買っていただけるという一石何鳥なの?という素敵な代物。

全店であれやればいい、そしたらおじさん一人で夜中コンビにいるから。

やればいいじゃなくてやってください。お願いします的なアレ。


そしてその後賑やかな商店街に到着し地べたに座り込んで携帯をいじる女の子を発見。
こういう場合おじさん友だちと興じるのがエアナンパである。

気持ち悪いかもしれない、が、シャイな僕ちんたちなので
人に害を与えないで面白いセリフでこんな感じに声かけよう的な
お互い目線は道路で二人の中だけで成立する遊びなのですが
今回の彼は冴えていたわけです。


「どうしたの? 抱こうか?」


と、聞いたときものすごく混乱したのですが、
この二つのワードの間に起こる様々なプロセスを飛ばし時空を捻じ曲げたかのような単語のつなぎ。
そして疑問形による選択肢はない強気な発言。

幅跳びでもこんな大ジャンプ決められる人はいないだろうというくらいの大技を繰り出してきて
ずっとそのあとその変化球を二人で考えながら商店街を抜け
ポツリと光る100円ショップへ。

その友達に、最近アルコールを覚えさせ、これまた入門のカシスからなのですがまだまだ
対等に飲めないので割るソーダを買っていたわけですが、
今のコンビニ名の100円ショップすごいなあと、鯖の真空パックから一口チーズからレトルトまで
多岐にわたる商品を手がけていて、なおかつ安い。
安さは安定した提携の下行われているか、自社の工場での話なんだろうけども
ここまでか!とまたもや感心

そして友達に3リットルのいろんなソーダ水を買わせて、なぜかつまみにココナッツサブレを選択させる。
その後彼がどうお酒と向き合っているかを想像するだけでも楽しい。

そして帰宅後、シャワーを浴びていたわけですが、
僕の場合シャワーヘッドが必ず自分の頭より下にあるので手で持ってかけるんですが、
水が広域に拡散する前に肌にあたるので、全然あったかくないわけ。

前回試したのはターミネータースタイルで浴びていたのですが、どうもこれは背中しか暖まらないという欠点が、
そしてこんかい、

あぐらかいてみました。

なんだか修行僧的な発想が子供だなあと思ってしまうわけですが、
これは小さき人には分からぬ辛さを解消するひとつのスタイルなわけで。

やってみるとこれはヒット。
シャワーでこんなに早く体が温まることがあったのだろうかというくらい。

これから僕はシャワー浴びるときあぐら書きます。

というそんな日々。
ちょっとの工夫で楽しめるのはいい傾向だなと思ったり。