女性の起業とは!? | 自分の言葉で書いていく

自分の言葉で書いていく

社会人として仕事してきた中で、悩んだこと、経験から感じたことなど
同じ働く女性たちに向けて、少しでも気づきやヒントになるといいなという思いで書いています。
★正社員18年→個人事業主→うまくいかず無気力→派遣でライスワークしながら再チャレ中

OL担当!キャリアカウンセラーの
藤沢ゆんです

女性のための起業講座に行ってきました!
船橋市までー!☆こちら


私の師匠、栫井利依先生が
起業家として女性の起業について講演するので
追っかけしてきましたよラブラブ

{1DE755E9-5E8D-4EB5-A791-268916764DE8:01}
講演直前の栫井先生をパチリカメラ
カメラを向けたらこの笑顔!!


起業ストーリーと、起業家としてやっていく
マインドについてのお話でした。


なんと栫井先生、起業ストーリーをちゃんとお話するのは
初めてだったそうです。

ものすごくおもしろかったです!
今までセミナーなどで、ポイントポイントのお話は
聞いていたのですが、
こんなストーリーだったのかー!!とひらめき電球


わたし、栫井先生のこと尊敬してるし、
すごいパワーもエネルギーも能力もある方だし、
トントンと上手くいってここまで来たような
イメージがあったのですが、、、

栫井先生でもいろんな壁にぶつかってたんですね…!

で、わたしわかったんだけど、

成功してる方々、壁にぶつかってきたとはいえ、
すごい方々だから乗り越えてこれたんでしょう?
…なんて思ってたけど、

そうじゃないわ!

壁は乗り越えた今だからこそ、
そんなに大変なように語らないだけで、
その当時は私たちと同じように
大変に感じてたんだろうな、と。

大変な逆境なんてみんなあるんだけど

泣いてる場合じゃない!
やっていくんだ!というこのマインド!

これに尽きるんだな、て。

わたし、この言葉を聞いた時
じわっと涙がこみ上げてきたのです

感動ですよーー!!!


{EE87D61C-E65F-4A6F-A3BE-4E90922B3C4D:01}

何を言われても、
「私、こうする!」が言い切れる覚悟が
あるかどうか!
自分の感覚を信じて貫いていくと
必ず道は拓ける!

女性は頭で考えるのではなく、感覚を大事に!

感覚を信じることができるのが
女性の役割!

そして、
私は私という個人の経営者であるという
マインドを持っていく!

パッションあるかどうか!!


{05CF1148-0E4C-4091-A859-9A2272B137AD:01}

熱い!ドンッ
◯岡◯造にも負けてない!ドンッ


{784ED5E5-FF2C-49C6-A1E8-FA87734C9B93:01}
最後のほうでは、前に出てきて熱く語りますメラメラ


おもしろかったです!!


最後に市の職員の偉い方が閉会の挨拶で
栫井先生の講演の「パッション、大事なんですね」と
いじっていました(笑)
公務員の偉いおじさんにもパッション響いたのでしょうか!





二部では先輩起業家の方々のパネルディスカッション。
和やかな雰囲気で、
リアルな話が聞けました!

{5D57A26B-C9C4-43B0-BD00-04121EF37FA4:01}
みなさん魅力的な方々ばかりでした~


講座終了後、たまたま会場の外にいらした
栫井先生と記念撮影ラブラブ
追っかけです……

{EE432831-CC81-4F03-A3D8-2C862801E4DA:01}

たのしかった音譜音譜