「よう、あがあなことをするのう・・・」 | 藤さん、藤原義正のブログ

「よう、あがあなことをするのう・・・」

藤原義正です。


本日2通目のブログです。



今日は、雨が降り続く中、活動させて頂きました。


今日も、良いご縁を沢山頂きました。


感謝!!



あるお宅をお伺いしたところ、70代の男性が応対され、「庄原(旧庄原市中心部のこと。旧比婆郡庄原町中心部のこと)のまちなかへ、6千万円以上もかけて庭を作りょうるらしいのう(まちなか広場。http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20120614ddlk34040583000c.html )。よう、あがあなことをするのう。ここらは、上水道も下水道もない。公共交通の便利は悪い。・・・。水がないけえ、毎日風呂へ入れん家もあるんで。合併しても、何にもええことはない。格差が広がるばっかりじゃ。あがあな庭は、ただの趣味の世界じゃ。貧乏市が、無駄な税金をようけえ遣うてからに・・・。誰のための市政や。東城の三楽荘も、同じような考えでしたんじゃろう。誰に頼まれてしょうるんか知らんが、税金はまともに遣うて欲しいで・・・。同じように税金を取られて、何でワシらだけ馬鹿を見にゃあいけんのや。・・・」と言われました。


私もそう思います。


お話ししていて、涙が出ました。


そのお宅へは、ご近所の方が来られていましたが、お二人とも泣いておられました。


私は、一軒残らずお伺いさせて頂いていて本当に良かった、と思います。


やはり、自らが足を運び、自らの目で見、自らの耳でお聴きすることが、本当に大事だと思います。


政治は、誠実であるべき、厳正公平であるべきです。


「義を明らかにして、利を計らず」



また、あるお宅をお伺いしたところ、ご主人が、「あんたが、新庄交差点で挨拶しょうるのを見とるで。家内も、すぐ近くのコンビニに入って、ガラス越しに見て、『すごいね。ホンマにようやってじゃ』言ようた。車の中へも、挨拶の声がよう聞こえるで。この方(この辺り)のもんも、皆そう言ようるで。みんな、あんたの姿をよう見とるけえのう。・・・」と言って下さいました。


思わず涙ぐみました。


ありがとうございます。


感謝!!



明日は、午前7時から、共同墓地の周囲の草刈りです。


その後は、常会で焼肉パーティーです。