同級生のお母さんがお亡くなりになられました | 藤さん、藤原義正のブログ

同級生のお母さんがお亡くなりになられました

今日は、炎天下、定例の朝立ちを行いました。

歩道のゴミ拾いでは、菓子の袋がいくつか落ちていました。


今日は、災害対策の車両や県外ナンバーの車両が多く、いつもより交通量が大目でした。

今日も、沢山の方々に手を振って頂いたり、会釈して頂いたり、クラクションを鳴らして頂いたり、パッシングして頂きました。

また、県大会に向かう母校西城中学校野球部の後輩達、保護者・指導者の皆さんに車中から大きく手を振って頂きました。

ありがたいことです。感謝!!

皆様のご支援を頂き、益々士気が高くなりました。

ご期待にお応えできるよう、さらに頑張ります。


朝立ち後は、本日から業者の方による流木等の撤去が始まっている、伯母宅に行きました。

伯母やいとこが立ち会えないため、親族として亡義伯父のご親戚の方が立ち会っておられました。しかし、「一日中は立ち会えない」とのことであったため、午前中は活動し、午後からは私が立ち会いました。

伯母宅の裏山はさほど高くない山ですが、中腹の谷から土砂や立ち木が流れ落ちており、まさに土石流でした。

伯母宅の裏手には、山の黒土や、根っこがついたままの人工林の大きな杉が、流れ込んでいました。

小さな土石流ですが、流れ出た土や立ち木の量は大変なものでした。

作業にあたって下さっている業者は、普段は森林で作業しておられる方々でしたが、私は初めて森林作業用特殊車による作業を見ました。

その車両の能力は大変高いものがあり、オペレーターの操縦技術も高く、それを支える作業員の方々の動きも全く無駄のないものでした。


途中、母から、「入院されていた○○さんのお母さんがなくなられた」との電話が入りました。

そのお母さんは、幼なじみの同級生のお母さんです。

残念なことです。

お母さんのご冥福をお祈り申し上げます。そして、ご遺族の皆さんがご健康でご活躍されますこと、ご当家の益々のご繁栄をお見守り下さいますよう、お祈り申し上げます。

合掌


また、作業中、国土交通省と広島県の方が、現場調査に来られました。


明日も、午前中、伯母宅の土砂や流木の撤去作業に立ち会います。


今日も、天野さんは発見に至らなかったようですね。

滝口市長の記者会見によれば、明日発見できなければ捜索体制を縮小されるとのことでした。また、今回の災害を激甚災害に指定してもらうよう、国に働きかけるとのことでした。


炎暑や困難な環境下における捜索隊の皆様のご労苦に心から感謝を申し上げ、衷心より御礼を申し上げます。

明日からの捜索も、どうか宜しくお願い申し上げます。

本日、天野さんのご親族の方とお目にかかりました。ご本人の発見には至っていないものの、天野家の墓地が無事てあったこと、捜索により大切な物が見つかったことを安堵しておられました。


また、災害対策にあたっておられる全ての皆さんに心から感謝を申し上げ、健康と事故に注意されつつ、崇高な職務を完遂されますことを、衷心よりお祈り申し上げます。


伯母宅から帰宅途中、コンビニ前に西城中学校野球部の選手がおり、本日の結果を尋ねたところ、1回戦で敗退したとのこと。

残念!!

しかし、すぐに別の大会があると聞いています。その大会では、持てる力をいかんなく発揮して欲しいと思います。

暑さに負けず頑張れ!! 将来性豊かな球児達。


明日は午後からは雨になるかも知れないとのこと。

再び災害が発生するかもわかりません。状況判断を早めにし、早期避難をしましょう!!


明日も頑張ります。