オオカミ?大噛み? | 想庵 ~まさくんのブログ~

想庵 ~まさくんのブログ~

徒然なるままに路地裏や古寺社・古道をぶらついたり飲食を楽しんでいます。

今朝は白ネギたっぷりのお味噌汁を作り、紅鮭を焼いて食べた。
その後、動物病院にノミ予防の薬をもらいに行き、ドッグランに行った。

ドッグランでは、まだ一歳に満たない我が犬は、他の犬がいるとオドオドと落ち着かず、すぐにベンチの上に避難したり、抱っこをせがんでくるのだが、今日はついに悲鳴まであげた。

ドッグランのスペースに、イタリアンスパニッシュを二匹連れた方が入ってきたのだが、犬達はいずれもすばしこく、吠え、他の犬に噛みついてくる。

こんな犬は初めてだ。
細い身体なのに、オオカミではないかと思うくらいの敏捷さだ。
他の方々が犬を連れて段々と別のエリアへ移動していく。

ペットを飼う歴史がまだ半年の私は、どうしたものかとオロオロする。

と、うちの犬に二匹が噛みついてきて、転げてしまった。
噛みつかれそうになったのか、緊急信号のような鳴き声を上げたから、すぐに抱っこをしに行き、他のエリアへ移動した。

こんなこともあるんだなあ。
うちの犬はすっかり怯えて、地面に下ろしてもすぐにベンチに駆け上がってくる。
無理もないなあ。
よう、頑張った。

ドッグランの後は、自宅の風呂場で犬の新年初風呂。
二度シャンプーをしてしっかり洗っていたら、風呂嫌いの犬は私の膝に乗ってきたり、落ち着かない。
あちこちを引っかき傷だらけにして、犬のシャンプーを終えた。

犬も飼い主も、ぐったりだ。

昼ご飯を作る気力が湧かず、讃岐うどんを食べに行った。きつねうどんに海老天を付けた。


食べたら、今度は買い物だ。頑張るしかない。