予選大会が続いていたので、ブログもチーム紹介が続きますが。。。



今日は
北海道エリアのチーム&メニューをご紹介ひらめき電球



帯広南商業高等学校


image


「とんチャパ」


image



去年のリベンとゆー事で、中でも「高校生」をとくに考えていたチームだという評価が多かったです。


名前が呼ばれた時に、涙で崩れ落ちながら喜んでいた姿に、あたしも涙目でした。。。


決勝大会も楽しみですニコニコ








帯広農業高等学校 

qqimage.jpg




「帯農まんさいバーグ」

qqimage.jpg


中には、マッシュポテトや実習で作ったピーマンがたっぷり入っているので、パンパンな見た目が食欲をそそります。


添えられている、当日の朝に収穫してきた米ナスもとーっても美味しかったです。
(※帰りに米ナス&ピーマンを頂いたんですが、帰った日に早速うちご飯で食べました(笑))






小樽水産高等学校 

qqimage.jpg




「カレイなる焼売with煮凝りジュレ」

qqimage.jpg


去年に引き続き<カレイなる>とゆー、捨てられてしまう魚たちを食べてもらおうとゆー素敵なコンセプトの第2弾!

今回は、骨からも煮凝りジュレを作り、焼売のタネは魚とは思えないジューシーさにビックリでした。





函館大妻高等学校 


qqimage.jpg




「大漁!!函館ぎゅーっといさりびメシ」

qqimage.jpg



プレゼンがイカ踊りから始まるという、去年に引き続きピカイチなプレゼンを披露してくれたチームで、「漁火」についてもとても勉強になりました。


プレゼンに負けじと美味しかったメニューの方も、イカメシ風なのに豆乳チーズのソースで和と洋のコラボがとても新感覚でした。






厚岸翔洋高等学校 

qqimage.jpg





「北のハンバーグ丼~うまいべ鹿?~」

qqimage.jpg



シェフの方が「お店並み」と言うほど、完成度の高いメニューで、本当に鹿肉なの?!と思う程に柔らかくジューシーなハンバーグが、トマトソースの下に隠れています。


ご飯にも、コンソメとバターで味付けされていて、トマトの酸味が上手くまろやかになり、本当にお店で食事をしているようでした。




qqimage.jpg




そして
北海道予選会場には、テレビも数台きてくださっていたので、生徒のみなさんはさらに緊張したんじゃないかなぁあせる


qqimage.jpg



近い(笑)



こちらなんて、カメラだけじゃなくシェフの方にも見られています目




qqimage.jpg



でも
当日のHBCなどでも放送されていたので、少しでも多くの人に知ってもらえたら嬉しいなぁ~ひらめき電球



qqimage.jpg





出張から帰ってきた日は、その日の朝に収穫したとゆー新鮮な米ナスを頂いたので、うちご飯~ニコニコ



ナスと玉ねぎとベーコンのグラタンを作ったんだけど、大きくてオーブンから出す時に崩れてしまった叫び



qqimage.jpg



器も食べれちゃうのが嬉しいですね音譜




ではでは
予選大会は来週ですが、今週はがちラジ!エンタ「藤田志穂のゆるそうでゆるくない!少しゆる~いラジオ! 」ですひらめき電球




なので
メッセージもお待ちしてますよ音譜
















□今日の一言□

努力は
結果を
残すため
だけじゃなく
努力は
自信を
つけるため。