みなさんお元気ですか??





コメントを見ていると、田植えだったり収穫だったりでお忙しい農家さんも多いみたいですね。




農業をするのが難しい状況の方達の分もビックリマークですね。




あたしも

来週、シブヤ米の種まきに行ってきます飛行機



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101003_102931.jpg



今年で3回目。




思い返すとあっとゆー間だったなぁ。。。っと思ってしまいます。





でも

初めてお米作りに関わってみて、最初は考えてみれば当たり前な事ばかりにビックリしていたなぁ~っと思い出してしまいました。




毎日のように食べていたお米だけど、毎日収穫出来るわけではないし、収穫するまでに1年もの時間がかかっている事も、話で聞くのと、実際に見たり体験したりするのとでは全然違いました。






あたしのやっている事は、農業だなんて到底言えないと思うけど、でも本当に農業に関わる事が体験出来て、知れて、学べて、本当にヨカッタと思います。




勉強なんかは本当に苦手なあたしでしたが、自らもっと知りたいと思える事でもありました。




きっと

そう思えたのは、生きてるモノを育てる成長が見えたり、初めて農家さんとお話した時に言っていた「農業をしていると愛情深くなる」という言葉がピッタリだからだと思います。




人それぞれ相性や出来る事などは違うと思いますが、本当に是非もっと沢山の人に知ってもらいたいし、体験してもらいたいなぁ。。。




。。。

って、そんなキッカケ作りをしたいと思って活動してるんですけどね(笑)




そんなこんなで

来週から始まるシブヤ米の作業が今から楽しみですニコニコ









そして

話は変わってしまうんですが。。。




最近よく思う事があるんです。




どんな事でも、自分が努力した結果が形になって現れると嬉しいですよね。




でも

きっと人が本当に心から満たされる部分って、形にみえないモノがほとんどだと思うんです。




例えば

愛情や絆や信頼etc。。。




その形に見えないモノを表現する為にあるツールとして色々なモノが創られているんでしょうね。





形に見えないからこそ創るのも大変なモノだけど、その代わり簡単に崩れないモノでもあるんだろうなぁっと思いました。




今は

人をつなぐ為の手段は本当に沢山あって、その形に見えないモノをすぐに創る事が出来る様な気がする。




もちろん

このブログもそうで、自分も使っているしとても大切だとは思うけど、便利だからこそ自分の気持ちや勘などを強く持ったり、信じたり出来ないとないと危ないですよね。




何だか

今回の震災で、そんな事を改めて思っていました。




そして

自分自身は、そーやって創りあげたものを壊さない様に守っていかなきゃと思っています。



小さなとこからでも積み上がっていけば大きく頑丈になると信じて。。。





ではでは

昨日もうちご飯をしまして。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

ぶり大根やら



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110414_225005.jpg


アサリの酒蒸しやら



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110414_231051.jpg

サラダやら。。。




他にも

ひじきの煮物を作ろうとしたんですが、何だかんだ作れずあせる(笑)



最近は

1人分の量にも少しずつ慣れてきた様な気がします。



ただ

アサリの酒蒸しの様に好物なモノは多めに作ってしまいますが。。。ガーン




日々勉強ですひらめき電球




さてさて

またあっとゆー間に週末ですが、みなさん今日も笑顔になりましたか?




少しでもみなさんに元気が届けられますように。。。




□今日の一言□


何かをしたい気持ちは

みんな一緒。


だったら

今は

「責める」んじゃなくて

「守る」とき。