今日がっかりすることがありました、、。
このブログを書き始めて、今回が5作目です。以前のHPに比べて、現職の議員であった私の率直な
気持ちを多くの方に伝えたいという気持ちで、今後とも続けていきたいと思って書いています。
まあ、私もまだまだ未熟者ですから、読んで頂いて「まだまだだなあ~」と感じられる
方も多くいらっしゃると思います。そういう声も率直にお聞きしたいとコメント等も受け付けているんです。
しかし、いるんですよ。消しても消してもすごいコメントを書く方が、、。
「コメントが的外れ。貴殿が落選した理由がよくわかります」
とか
「あなたは落選してよかった。政治家としての資質が感じられない」等々。
本当に落選して、落ち込んでいる人にこんな事を書く人がいるんですよ。
すごいですよね。本当にビックリします。
でもめげずにがんばっていきますよ。
ところで、、前回の続きですが、財務大臣から、ついに今日50兆円もの史上最大の赤字国債発行
を臭わすコメントがありました。
これも今日二つ目がっかりしたことです。これは、選挙の公約とは違う。
民主党は、無駄を徹底して省き、特別会計を切り崩してでも財源を確保し、赤字国債は増やさない
と言って選挙を戦ってきました。補正予算こそ多少削ったようですが、財源確保は一体!?
国会の答弁を目の前で聞いていて、「無駄を省くだけで財源確保なんてできるわけないだろ!」
とヤジをとばしていた立場からは、選挙が終わって舌の根も乾かないうちに、赤字国債増額
というのは絶対許せないですね。選挙のマニュフェストが、赤字国債でしか達成できないのであれば、
それは、国民の皆様に説明し、詫びるべきでしょう。
小泉政権時代、国債発行額を30兆円以下にするという事を公約にしてきました。
(毎年達成とはいきませんでしたが、、、。)
そして自公政権は2011年には、プライマリーバランス黒字化(歳入と歳出を同額にする)を目標に
してきたんです。
いくら不況だからといって、50兆円というのは、将来の日本は一体どうなってしまうんでしょう、、。
将来大増税をして、時の政権が選挙に負けるという事を交互に繰り返す状態に
なってしまうんでしょうか?
まあ、今後の成り行きを見守りましょう。わが党も、国会が始まったら、これらは厳しく追及しなければ
ならないですね。
では、おやすみなさい、、。
10月21日 藤田 みきお