ウナギの蒲焼! | 築地まぐろ藤田社長ブログ

築地まぐろ藤田社長ブログ

築地場内市場仲卸フジタ水産


気に入ったマグロが無いまま、週末を迎えてしまいました。

新しいマグロブロックの写真もご紹介できず、とても残念です。


よって今日は、ウナギの蒲焼のお話。

安心安全で美味しいウナギを探し求め、やっと出会いました。


鹿児島県松元養鰻が製造する、「健康自鰻」という商品。

トレサビリティもキッチリしていて、養殖から生産加工まで一括管理。


養殖魚にありがちな、

合成抗菌剤や抗生物質を一切使用していません。


一尾ずつエア抜きした製品と、両方試してみました。

今回私が選んだのは、

2尾入りの大き目の袋に入れたエア抜きしていないもの。

一尾ずつエア抜きした製品は保管はしやすいのですが、

ふわふわの軟らかい身が取り出し時に崩れやすく、

私はちょっと苦手。

皆さんも、崩してしまったご経験がおありだと思います。




写真の長皿は、28.5センチ。

お皿からはみ出んばかりの、堂々たる大きさです!

以前分けとく山のウナギをご紹介しましたが、

健康自鰻は一尾170グラム前後。

こちらは、たっぷり召し上がりたい方にお勧めです。



写真は、電子レンジで温めただけのものです。

炭火で焼かれた皮も香ばしく、臭みもありません。

肉厚でジューシーなウナギに合う、濃厚な自家製ダレ。

う~ん、良い商品です。

ウナギ自身にしっかりと味付けされているので、

別袋のタレをお付けするか悩んでいます。

やっぱりうな丼やうな重にする際は、

ゴハンにも少しかけたいかも知れませんね。 (^^)



楽天店バナー