秋雨前線どうなの?! | しるこや のブログ  

しるこや のブログ  

    箱根と金沢のふたつの しるこや です

昨日の箱根  久々の青空


大涌谷の煙もよくわかりました


すすきも色づきはじめましたね


銀杏並木はまだ青く


自宅近くの稲穂も良い感じに色付き


刈り上げた稲を自然に天日干ししてる

田んぼも見かけます(今はホントに珍しい)


でも今年はここに来ても秋雨前線や

台風の影響か雨降りが多く、稲刈りが出来

なくて困っている農家さんが多いです(´`:)

稲穂の重みなどで倒れてきた田んぼもみら

れ、経験のある私はハラハラドキドキ!

倒れてしまうと本当に大変なんです!

その状態で雨でも降ったら最悪(>o<)

稲穂が濡れてしまったらいいお米が出来な

くなってしまいます。1年間の苦労がパー

になりかねない。その為倒れてしまった

稲同士をまとめて束ねて少しでも稲穂が

土に付かない様に立てていくんです

今週も思ったよりお天気よくない予報なの

よね↓(^_^;) 早く安心させたいね❗

箱根もやっぱり雨だと観光にも影響大です

気分も落ち込むよね(苦笑)

もう雨様も充分じゃね?

☀☀☀のお天気!

お願いしますね🙆❗