私が『敬老の日』にありがとうを伝えられる人は、

同居していたおばあちゃんしか居なくなりました。

おばあちゃんの孫は全員で3人。私と弟2人。


      今年99歳の白寿を迎え、

明治生まれの戦争時代を生き抜いてきた人です。


戦後生まれの父とその上に兄がいたそうなのですが、

お兄さんは体が弱く10代で戦時中になくなってしまったそうです。


悲痛な思いをしながらも過酷な時を過ごしたおばあちゃんに

     感謝状を贈りたい気持ちでいっぱいです。

 クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバー

小さい頃、わがまま言って困らせてごめんね。


おばあちゃんが出かけるのを見つけては、『わたしも!』と言って

嫌な顔一つせず、いつも連れて行ってくれてありがとう。


母に怒られて泣いた夜、私たちを、慰めてくれるおばあちゃん。

そのときの並べて隣に敷いてくれる布団とおばあちゃんの匂い。

兄弟で、おばあちゃんの隣を取り合いをしたこともありました。

小さかった私たちにとって、あの場所は安らぎでした。


丈夫な足が自慢の、おばあちゃんの体も、

最近では弱りが目に見えて分かり、しっかりもののおばあちゃんが

しみじみ『情けない』『薬はもうのまん』などと口にする度、

うまく返せる言葉が見つからない、


でもわたしは、

おばあちゃんの孫に生まれて来れたことを

本当に幸せに感じているということ。

これだけは、伝えたいと思います。


改めて、おばあちゃんに、「感謝」の気持ちを伝えたいです。

孫(兄弟みんな)からおばあちゃんへ。

ブーケ1ありがとうとご苦労様の気持ちをいっぱいにしてブーケ1


ケーキで贈りたいあなたの気持ちは!敬老の日表彰状ケーキ ←参加中