日本一の名店 | 感動のススメ

感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ

音と耳と目と舌で楽しむ・・

てんぷらの最高峰 門前仲町の みかわ是山居

数ヶ月先まで予約で一杯のお店にはじめていきました。


値段ももちろん一流ですが・・


それ以上に

見せる、味わわせる、楽しませる、聞かせる

がすばらしいなと。


てんぷらを揚げるときのシューっ、という響き、


揚げたてのアナゴをはしで真ん中から切ると

「シュバっ!」という音と共に立つ湯気と香り


揚げて尚たくましい太さのマツタケ


甘みを最大限甘みを引き出したスミイカ


など超一流の味を楽しませて頂きました。


さすがです。


そして・・



ご主人が気さく 
 これが大事

寡黙だけど気難しいわけではない

一通りの仕事が終わるとにこやかな笑顔

これが最高に押ししかったかな。。


最後に筆ペンでお品書きに書いていただいたえびの絵がまた素敵。


次に来れるのはいつだろうか・・

ありがとうございました!


※味と香りは写真ではつたわらないですね。。