こんにちは!


今日は4月4日、朝起きたら雨! ココアの散歩も雨合羽を着て行ってきました。


実はこの3月下旬から、裏のガーデンの芝張りを続けてまして、一昨日ほぼ完成したところです。

昨年途中まで張って、足の骨折で中断してしまった芝です!

毎日水やり続けていますが、この雨、ちょうど良い頃合いで降ってくれました!




アトリエ周りのガーデンに張り終えた芝。

芝の中に残った古い切り株の周りは花壇に変身しました。




ハート型の花壇も出現しました。

白い幹は3年前に植えた3本のリンゴの木の1本、アルプスの乙女です。

もうじき花を咲かせます。


幾つか見える太い切り株状のものは切り株ではありません。

コナラの大木を裁断し、ベンチを兼ねて置いたものです。

コナラは、表のガーデンの藤棚の後ろに聳えていた、あのコナラの木です。


そしてここ数日の暖か陽気で、明野のもだいぶ開き始めました!


3年前に苗木を植えた我が家の桜や杏達も咲き始めました。




裏のガーデンで今年初めて咲き始めたです。

薄いピンク色の小ぶりな花を咲かせます。品種は彼岸桜の一種かと思います。


3月19日のブログでご紹介したもこんなに満開!

もう散り始めています。


チューリップ水仙ムスカリたちも咲き始め、ようやく春の息吹が感じられるようになってきましたね!


一足早く咲いたチューリップの花

他はまだやっとリップの先が色づき始めたところです。


 

表のガーデンに咲く黄色のビオラ、そして咲き始めたチューリップユキヤナギ


花壇の縁に群れて咲く、ムスカリの花


日を追ってハーミテージ・ウィステリアのガーデンは春の花達で覆われていきますよ!


さて前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、今年のイースター3月27日の日曜日、とうに過ぎてしまいましたね。


イースターは春分の日以後迎えた満月の日から数えて最初の日曜日(イースターサンデー

だから満月が何日になるかで自ずと変わってきます。

年によって一月ほどの差が生じます!


今年は春分の日以後の満月が23日だったので、早かったですね。

一昨年は4月20日だったように覚えています。 ・・・丁度ベネルクス3国旅行中だったので


27日、私が芝張りに夢中になっていた頃で、気が乗らずにいたのですが、家内が気を回して、室内をひな祭りモードからイースターモードに変えてくれていました。



玄関周りも、リビングの飾り棚も、お客様の化粧台も、そして和室まで、しっかりイースターモードに変身していました。




玄関のカウンター、イースターの象徴、ウサギイースターエッグが飾られています。


どれも思い出の品ばかりです!








リビングにも何気なく、ウサギや卵が・・・



4月になって春の日差しが柔らかく差し込むようになりました。


自作のスリッパ収納の上に飾られたピーターラビット


蓄暖の上の飾り棚にも卵が・・・




数年前にご紹介した自作のイースターエッグです。


そして、お客様のお部屋にも・・・



化粧台の上に



ピンクのウサギのカップルと、イースターエッグを籠に入れたウサギさんが・・・




    


そしてお客様の和室にもウサギさんが・・・?



綺麗に着物を羽織って



舞っています。



そして、玄関の外回りのコンテナガーデンの中にもいつの間にかウサギが姿を現していました。





眠そうに本を読む少年の傍らに、白ウサギが・・・



イースターとはキリストの復活を祝うお祭りとされていますが、古くからアングロサクソンに伝わる春を祝うお祭りを象徴する女神の名前がその名の由来とも言われています。

つまりキリストの復活の喜びと、凍てつく冬から暖かな春の到来を謳歌する喜びが融合したお祭りなのでしょうね!


そこで考えました!  これも復活なのかな? これもイースターなのかなってね!?


ハーミテージ・ウィステリアのガーデンの春の到来も・・・


  


これからガーデンは秋までいろいろな花で溢れかえります!


そして、廃材、余材の再利用で生まれたアトリエも、家具も・・・


建設資材の半分以上が廃材や余材で作られたアトリエです。


入り口ドアもいただいた2×6材を組み合わせた自作のドアです。デッキの材料も半分は余材です。



内装の表面化粧材を除けば殆どが余材や廃材の再利用です。





そして、前回ご紹介したテーブルや椅子、解体した二段ベッドの再利用です。



ガーデニングの手を休めてお茶するのにとても役立っています。


それからこれ! ガーデンに聳えていたコナラの木が、ガーデンのベンチに生まれ変わったのも・・・


20m近くまで成長してしまって仕方なく伐採したコナラの切り株


幹の太い部分は裁断してベンチ代わりにガーデンに置くことにしました。


根元の二股に分かれた部分は背当て付きの腰掛けに変わりました。


幹の太い部分は幾つにも裁断し、花壇の縁取りとベンチを兼ねてガーデンに配置しました。


花々を愛でたり、アトリエ前のデッキでバーベキュー!


集う人たちの歓声が聞こえてくるようです!



みんな立派に復活してくれました。


ハーミテージ・ウィステリアにとっては大きな喜びです!


木陰でウサギが覗いているかもしれません・・・ネ!