saburosanのブログ

我が家“ハーミテージ・ウィステリア(藤の木庵)"や明野周辺の季節の様子やニュースなどを画像をまじえて紹介します。


テーマ:

こんにちは!


今日は2月11日、バレンタインまであと3日、準備は万全ですかな?!


ところでこの寒波、日本海側の大雪、半端じゃないですね。


山梨が大雪に見舞われたのが平成14年の2月、丁度今頃でした。


8日から9日未明に掛けて40~50センチほどの雪が降り、そして1週間後の14日から15日未明に掛けて、甲府気象台発足以来初めてと言われた、一晩に1メートルもの大雪が山梨県内を覆いました。


一般道も中央道も機能不全に陥り、我が家も公道に出るまで3日間も掛かりました。

空の上から襲ってくるようなあの降り様は異常でしたから、日本海側の大雪・・・・想像できます!


日本海側の皆さん、大変かと思いますが、めげずに頑張ってください!


でも雪って、豪雪は結構ですが、やっぱり冬の風物詩!

日本海側の皆さんには申し訳ありませんが、明野もこの寒波の影響で、9日から10日の未明に掛けて、少しばかりの雪が降りました。


適度な雪は、冬の枯れ野を覆い隠し、美しい銀世界に変えてくれます。


10日の朝、目覚めてみると、明野周辺は一面の銀世界に変わっていました。




二階の客室の窓から南アルプス方面を見ると、雪をかぶった山肌が朝日に輝いていました。



ハーミテージ・ウィステリアの煙突のある煉瓦色の屋根も雪がのって、青い空の中に白く輝いて・・・




裏のアトリエガーデンも一面銀世界に変わっていました。



秋に葉を落とし、すっかり裸になったコナラなど落葉樹もいっせいに白い花が咲いたように変わり・・・




枯れ木のような三つ葉ツツジの枝も雪の花を咲かせていました。



今年立てたばかりのつるバラのアーチの向こうに見えるアルプス、ハーミテージ・ウィステリアの屋根、アトリエ・・・ みんな白一色です!



そして日が昇り、風が吹き始めたら、


木々の梢にのっていた雪がダイヤモンドダストのように舞い始めました。


日に輝き  キラキラ!  キラキラ! と・・・


思う存分 吸い込みたくなりました。


妖精が舞っているような


冷たい朝の空気を・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


今日は2月1日、3日は節分、そして4日は立春! 暦の上ではもう春!

でも季節の中では今が一番寒さ厳しい時期。


冬至から一月余りが経ち、日も幾分かのびて、日差しも心なしか強くなったように感じます。

春は確実に近づいていますね。


季節は春に近づいているというのに巷から聞こえてくるのは、春とは余りにもかけ離れたニュースばかり!

お隣の国の恥ずかしいようなニュース!

太平洋の向こうの大きな国の大統領らしからぬ子供じみたニュース!

地球で一番大きな国の大統領としては余りにも恥ずかしい、劣等中学生程度の頭しか無いような言動ばかり!

そしてそれに踊らされる関係各国!


なんともお粗末で寂しいお話ばかりで・・・ 今年はどんな年になるのやら・・・!?


ここ明野にはいつもと変わらぬ春がやって来てほしいものです。


そんなことを願ってか、家内が今日、雛人形を飾りました。





そして私は、その春を待つ間にこんなものを作りました。


今年の物作り第一弾です!


花車」 を作りました。


そんな大層なものではありません。


アトリエ建設時の余材を利用して作ったものですから、お見せするのも恥ずかしい代物です。


数年前、ホームセンターの店先で 「これ使えば花車出来るかも!!」 って思って買った木製の車。


物置の中で眠っていたものを引っ張り出して使いました。


車以外は全て1×3材の余材を利用しています。



立て掛けてあるのは、鉢カバーの側板4枚です。

1×3材で鉢カバーと台車を作りました。




鉢カバーの側板です。上部をアーチ状に削りました。




花鉢が乗る花車の台の部分です。

水が切れるように簀の子状にしてあります。



パーツごとに組み上げて塗装に掛かっているところです。



余材の1×3材は、既にチョコレート色に塗装されたものも混じっていたので、全体をチョコレート色に塗装することにしました。



台車です。前部分両側に木製の車がつきます。




唯一購入した木製の車です。ちょっと華奢なのが残念!

 



組み上げて塗装の終わった鉢カバーです。台の上に乗ります。


パーツごとに塗装を終えて、組み上げて完成です。



60センチのプランターが一個乗る寸法です。20センチの鉢なら3個乗ります。






今は寒さにふるえながらけなげに咲くビオラパンジーしかありませんが、


春になったら、ミニバラペチュニアサフィニアなど、


鉢カバーから溢れるように咲かせてあげたいです。



ココアの横のフレームの中で、


ペチュニアサフィニアゼラニウム達が、


今か今かと出番を待っています。



そんな春になったらまた紹介します!


お楽しみにね!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

今日は1月21日、今日も明野は好天気に恵まれました。

昨晩小雪が舞ったらしく、朝起きると窓の外は雪に覆われていましたが、積雪量は1、2センチで日が昇るとアッという間に姿を消しました。


ところで今日は大安です!


日が良いので今日報告することにしました。


我が家“ハーミテージ・ウィステリア(藤の木庵)”のホームページを今日引っ越しました!


実は、昨年9月28日、ハーミテージ・ウィステリアのHPをアップしている auone-net から 「ホームページ公開代理サービス(ホームページサービス)」 を、2017年10月31日をもって終了しますとのお知らせがありました。


ハーミテージ・ウィステリアのHPもこの数年殆ど更新したことが無く、なんとかしなければと思っていた矢先で、良い機会と思い更新することにしました。


とはいうもののHPの作成も一から始めなければならず、お願いして作るのもお金掛かるし、タダで作る方法を探して Jimdo Free を利用することにしました。


Jimdo の使い方もよく分からず、最初手を焼きましたが、何とか作ってみました。

無料サイトなので、作成にかなり制約はありますが、何とか見れる程度のものは作ることが出来ました。


内容は、旧作を継承していますが、掲載写真などは最近のハーミテージ・ウィステリアが分かるよう、刷新しています。


出来はともかく、開いて見てください。


このアドレスをクリックしてください  → https://hermitage-wisteria.jimdo.com/


如何でしょうか?


今後、HP上に明野やハーミテージ・ウィステリアのニュースや最新画像をアップしていきますのでよろしく!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。