神戸や横浜などの港町が好きです。


今週は、久々に横浜へ(横浜と言ってもみなとみらいですが)。



080625_1339~0002.jpg


半期に一度の展示会はありがたいもので、定期的にそのエリアに行くことによって周辺の商業施設の変遷を体感することができます。


商業施設を回る際には、新しくできたところにいくことも得ることが多いのですが、同じお店に時間を置いて何度も行くことはものすごく勉強になる方法です。


何度も同じお店に行くと、店作りの変化を知ることができるからです。


売れ筋や強化カテゴリー、縮小しているカテゴリー、流行りの色や売り方見せ方など、お店の方向性や売場の使い方回し方など、「お店の運営」を学ぶことができます。


時系列で知っている優良なお店がいくつかあると、店づくりや商品のトレンドが見えてきます。





・・・と、前置きが長くなりましたが、みなとみらい地区では横浜ワールドポーターズ が大好き(*^▽^*)



080625_1340~0002.jpg


ほとんどがテナントショップなのですが、好きなショップが多くそこに行くのと、毎回どんなテナントが新しく入ってきたのかを覗くのが楽しみです。


今回新しく発見したのは、フランフランの新業態“About a girl by Franc Franc ”が入っていること。


関東エリアと関西エリアに急速出店中で、フランフランよりもさらにヤングターゲットを狙った業態です。


既存のお店でも、横浜地区はアンテナショップ的な新しい店作りのショップが多いように思います。


まぁ、商業施設もさることながら、無条件に横浜の雰囲気が良いのですが('-^*)/