バイヤーKAORIのつれづれなるブログ

流通業でインテリア商材のバイヤーをしています。仕事のこと、プライベートなこと、心の中のこと・・・バイヤー藤野のライフスタイルを綴ります。


テーマ:
明けましておめでとうございます鏡餅
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
今年もあまりキツキツの目標は立てずに、自分の気持ちが向く方向に素直にしたがっていきたいと思います。
 
仕事環境は、目の前にやるべきことが用意され、環境も整えてもらい、あとは思い切ってやらせてもらう、だけ。でも用意されたこと以上のことを、リスクシミュレーションしつつ、大胆にやって、圧倒的な成果を挙げたります!
 
加えて、今年の課題はマネジメント。育成と、チームとしての成果にこだわります。
 
 
 
さて2016年、目標は立てないといいつつも、簡単に。
 
 
1.健康最優先
仕事をがんばれるのも、やりたいことをできるのも、周りの人に迷惑をかけないためにも、健康であればこそ。ストレスを溜めないよう、楽しみながら、健康を気遣っていきたい。
 
そのためには、
①睡眠時間を7時間確保する
②身体を整え、歯・髪・肌をメンテナンス
③できるだけ運動をする(歩く、ジム)
④心の健康のために、小説やエッセイも読んでしみじみする、自然に触れる機会を確保する
 
 
2.仕事に全力で取り組む
バイヤーとして、自分が商品開発に携わり買い付けた商品を、年間何数十万人ものお客様が買ってくれるというやりがい。そしてそこには、他の何物にも代えがたい達成感と怖さと難しさが混在している。自分が率先して取り組み、もがく姿を、できれば周りが見て何かを感じ学んでほしい。特に失敗して一瞬落ち込んでも、くじけずリカバーしていく姿を。
 
①商品のプロであるべし=当然
②市場の動きをつかんでおくべし=当然
③熟考の上に戦略を立て、強い意志を持ってやり抜く=今年の課題   
④バイヤーの醍醐味、バイヤーがどうあるべきかをチームのみんなに分かってもらう
⑤チャレンジには失敗のリスクがあり、失敗が致命的でなければやるべきであることを、チームのみんなに分かってもらう
 
 
3.プライベートで好きなことも全力でやる
最近、料理や書道など、好きなことがどんどん増えている。プライベートでは、心の赴くままに好きなことを楽しくやっていきたい。
 
①出会い→会う人の幅を広げたい、大事な人達と会う時間をもっと良い時間にしたい
②書道→今年も展覧会に出す、昇段試験も頑張るけど、基本はコツコツ練習を大切にする
③読書→ゆっくりでもいいから実のある本の読み方をする、特にビジネス書は脳みその栄養と仕事のやり方を教えてくれる存在
④運動→基本的には週1でジムに行きたい、日ごろから歩くことだけでも心がける
⑤料理→心の赴くままに作る、ホームパーティー定期開催
⑥映画→心の栄養、ただし合わないと思ったら途中でもやめる
⑦旅行→週末をもっと活用して見聞を広げる
⑧英語→せめて忘れない程度にはやっておきたい
⑨ラム→好きな銘柄を大事に楽しみたい
 
⒋地方創生に関わりたい
どう時間を使い、どう関わるか全然見えないけれど、使命感をひしひしと感じるテーマ、それが地方創生です。商品の特別感と生活者にどうつなげるかを長年やってきたスキルと経験が、地方創生に生かせるのではないかと直感で感じている。具体的にどうやって貢献していくかは見えていないけれど、敢えてこの場で関わりたい宣言をしておきます。国内外のものづくりに携わる人たちと出会い、想いやこだわり、幸福感と将来への不安感を、いろいろと伺ってきた。自分なりに力になりたいと思っています。
 
 
これほどに、好きなこと&興味があることがたくさんあって、本当に幸せだ。
 
昨年は割と内向き志向でコツコツやってきたので、今年はもっと外に出て、いろんな場所に行き、いろんな人と出会って、幅を広げたい。
 
今いる周りの大切な人をきちんと大切にしながら、でも守るだけでなく、敢えて攻めの姿勢でやっていきたい。
 
そんなふうに思っています。
 
みなさま、今年もよろしくお願いします!
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2016年の結果に関する備忘録。

 

1.仕事で成果を上げ認められた

 

2.読んだ本26冊

 

3.観た映画32本

 

4.スポーツ8回

 

5.書道:漢字初段、かな3級、展覧会2回出品

 

6.資格:メンタルヘルス取得

 

7.執筆:バイヤー関連、仙台っこ

 

こうしてみると、1の仕事関連に、パワーも時間もつぎ込んだ一年でした。

 

派手な動きは少なかったと思います。休みの日も、多くの時間を仕事にまつわる考え事や調べものに充てたけど、「この時間がこの成果に結びついた」とは測れないから、何をやってたんだろうという気持ちもあります。


でも振り返ってみると、それが奏功して、地道にでも確実に、前に進めたように感じられます。

 

状況としては、前半が特に苦しかったけれど、秋以降は改善され、努力が報われたと感じる場面もあり、終わってみれば充実していました。

 

「努力と成長を楽しむ」

 

来年はもっと上手にこれを体現したいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
書道、今年もコツコツやりました。
 
昇級試験の結果は、、、
 
漢字初段。
 
{3126A7D4-8EB0-4650-A3F2-5C91FA774903}
 
かなは3級。
 
{935373B3-1FF9-4A76-8ABA-08B6E010659D}


どちらも一つアップ。

 

実は飛び級を狙っていたのですが、試験と展覧会以外の時にも、もっと地道に練習しないといけないな、と自己納得。

 

がんばりたいことがたくさんある中ですが、もっと隙間時間も練習に充てることはできるので、2017年がんばります!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。