マーケティングにおいて
ビジネスにおいて
商売においてと言っても良い
顧客は最重要だという話に異論を唱える人はいないだろう
顧客がいないと全て成り立たないからだ

だから顧客を知る顧客を学ぶ顧客に向き合うことはとても大切である
それが出来ていない例は星の数ほどある

多くの人々、組織、会社はこの基本に立ち返り考える必要があるだろう

しかし顧客の声の聞き方を間違えると、別の言い方をすると顧客の声を聞きすぎるとビジネスは成功しない
これは紛れもない真実だがこの区分け種分けは難しい

これを理解出来ればすごい武器になるが
これを理解出来ている人や組織は少ない

プログで教えることはできない
直接トレーニングでなければ無理がある
どうさしても興味がある向上心のある組織にはレクチャーしたいと思うけどなぁ

もしくは時間が出来たら本を書こう(笑)
いつやわからんことは待ってられへんという人は私にかかって来てね!

直接指導するかもよ!