かなり混んだ夜中の電車

まだ仕事終わらず腹も減る

酒を飲んだ帰りの人たちも結構いる

東京の地下鉄らしい感じやね

嬉しい状態ではないけど腹立たしい感じでもない

仕事頭で考えごとをしながら何も見えない外を見ていた

駅に着き結構降りる人がいたので道を開け邪魔なら一旦外に出ようかなって思っていた

その時、30代くらいの小汚い男が明らかにワザと俺にぶつかってきた

間違いなくワザとだがこれくらいでは俺は切れない
大人やから(笑)

変な奴やなぁと思いながら出ていくそいつを見ていたら
少し離れたところから振り返りざまに俺の足を蹴りやがった!

瞬間的にそいつを掴みホームの壁まで押し込んで胸ぐらを掴んだまま殴らずに問い詰めた!

おまえワザと俺を蹴ったな!蹴ったな!謝ったら許したる!今すぐちゃんと謝ったら許したる!

俺は怒っていたけど頭は冷静だった

殴る気は全く無かったけどこんな奴を何もなく許してはいけないとは思っていた

多分ド迫力はあったとは思う

でも多分悪いのはこいつやというのもみんなには伝わっていたとも思う

そいつは恐怖に固まった顔で両耳のイヤホンを外しめちゃくちゃビビりながらすいませんって言いよった

そのまま手を離して見ていたら
頭を下げて申し訳ありませんと小さな声で言うたから
わかった!もう2度と誰にもそんなことすんなや!わかったか?って俺が言ったらハイって返事したから、もう行け行ってええぞと解放した
小走りに逃げるように去って行きよった

電車は次のになってしまったけど

生半可に放置しなくて良かったと俺は思っている

本気で切れてはないけど

ちょっと怒った話!