マクドナルドに入社して1年が過ぎた頃
初めての異動がありグランドオープンの
店舗への異動辞令だった
当時はGOがほとんどないエリアだったので
新入社員の異動はかなりの抜擢だったのだと思う
新入社員で異動そのものをあまり知らなかったけど
まわりの空気や発言から期待は感じ取る事が出来た
しかし、厳しい状況が待っているのは当然認識していた

送別会もして貰いみんなからの言葉も色紙いっぱいに
書いてもらい
ど真ん中に定規で書いたような直角の字で
店長が書いてくれた言葉は
『長い男の人生!勝負時はそう多くはなりません!
万感の想いを胸に!頑張れ!!!』
24年間のマック人生で数多くの言葉を貰ったが
何故かこれはしっかりと覚えています
理由は感動したから感激したからではなく
もちろん気合が思いっきり入りましたが
そういう意味では感謝してますが
この言葉が『嘘』やからです!
ポジティブに感謝しながら書いてますから
誤解の無いように理解して欲しいですが
22歳23歳も社会人1年くらいの坊主には強烈にシビレル
メッセージでした
本当に集中し全力投球しました
あれから25年くらいが経ちましたが
もちろん最近気付いたのではなくその後数年経った時に
『嘘』やん!(笑)ってわかりました
『長い男の人生!勝負時だらけで毎日が勝負です!!!』
こっちが正解だと気付きました

向上心が消えない限りはいつになってもいくつになっても
安心や楽は無いのだと
もちろん達成感や充実感は頑張った時、成果を上げた時には感じます
でもまたすぐに次の挑戦が始まり
進んでそこに突入して行くのが好きなのでしょうが
勝負時、勝負どころだらけの人生だと思います
だからおもしろいのだろうと思います

他人の人生とスケール感を比べる事はありません
自分の人生においてはみんな自分が主人公だと
昔素敵な人が歌っていました
私の人生の主人公は私であり
あなたの人生の主人公は間違いなくあなたです
あなたがフォロアータイプの人間であろうが
尽くす人間であろうが
クールでちょっと冷めた人間であろうが
あなたの人生の主人公は絶対にあなたなのです
ラマンチャの男のパンチョの人生の主人公は
ご主人様ではなくご主人様が大好きなパンチョなのです

長い男の人生!もっと長い女の人生!!
勝負どころは多々あれど
全力で挑戦し勝ったら喜び!負けたら悔しがり!
勝つ為にもう1回挑戦する!
勝ったら喜び!また負けたらもっと悔しがり!
勝つまで挑戦する!
そして勝って喜べる時が来たならば
きっと1回で勝つより嬉しさは大きいんじゃないかな!

長い人間の人生!勝負時は何度も何度もあります
負けたらあかんのは基本中の基本!
当たり前中の当たり前やけど
それでもやっぱり負ける時はある
大事な事はその時何を想い何を考え何をするかだと
私は今思っています

負ける事はカッコ悪かったり辛かったりします
恥ずかしい思いもする事もあります
でも本物はそこから立ち上がり立ち向かい
そして仲間と笑い合えるまで頑張るんだと思います

私は頑張れ!という言葉を否定する人が嫌いです
そんな主張をする人たちの言っている意味は良くわかります
でもそれは頑張れ!という言葉のせいではなく
軽はずみに使っている人のせいです
言葉が悪いのではなく使う人の心が思いが愛が欠けているのだと思います

イチローの心はわかりませんが
間違いなく彼は自分の為に戦っています
誰かの為にやっている野球じゃないし
だから『感動させる』のようなバカな日本語は絶対に使わないでしょ!
自分の為に必死にやっている姿を見て
人々は感動したり尊敬したりするのです

彼の野球人生はもちろん彼の人生を想像し
自分のこの先の素晴らしい人生も想像し
明るき楽しき厳しき明日に期待したいと思います

長い男の人生!勝負時はめっちゃ多いです!!!
勝っても負けても勝つ為に
勝っても負けても前向きに
勝っても勝っても自惚れず
勝っても勝ってももっともっと勝てるように
今日も明日も明後日も生きたいと思います!