ぼくの大好きな大阪弁に『笑かす』という言葉がある

標準語にすると笑わせるという言葉に近いかもしれないが

完全に根本のところが違う

笑かすという言葉には力(リキ)が入っていない

ふにゃふにゃな言葉である

偉そうでもない

俺が笑わせてやるぞ!ってな力みはない

偉そうでもない

それでいて下手に出過ぎてもいない

卑屈さもない

人間の行為の中でもTOPクラスに難しい

誰かを笑わせるという行為を

当たり前に力まずに肩の力を抜いて

偉そうでなく、へりくだり過ぎず

やっぱりとっても素敵な大阪弁だと思う

ぼくはいつも誰かを笑かしてたい

みんなを笑かしてみんなで大笑いして

自然とまた頑張ろうとみんなで思いたい

だからいつでもどこでも誰にでも

チャンスあらば隙あらば

もっといっぱい笑かしたいと思う