子供の食物アレルギー 母親4割が対応せず | 西武線武蔵藤沢駅前の漢方薬局・まー先生のブログ【富士美薬局・埼玉県入間市】

西武線武蔵藤沢駅前の漢方薬局・まー先生のブログ【富士美薬局・埼玉県入間市】

【不妊症・めまい・関節痛・心のお悩み】ゆっくり相談できる漢方薬の専門店

富士美薬局は、あなたの暮らしに笑顔が増えるお手伝いをします。

【産経新聞の記事より】


食物アレルギーがある子供の母親のうち、


特にアレルギーの対応を行っていない母親が4割を超えることが、


ファイザー(東京都渋谷区)の調査で分かりました。


調査は、食物アレルギーの子供を持つ母親824人と


食物アレルギーのない子供の母親824人の計1648人を対象に実施しました。


それによると、アレルギーのある子供を持つ母親に


子供の食物アレルギーの対応として行っていること(複数回答)を尋ねると、


最も多かったのが「特に何もしていない」で44・4%でした。


「食物アレルギー対応食」(40・2%)


「代替食」(16・5%)


「抗ヒスタミン剤などの常備薬の携帯」(11・5%)


が、続きました。


食物アレルギーの診断を受けた後、


原因食品によって症状を起こした場所(同)は、


(1)自宅(55・1%)


(2)診断後に症状を起こしたことはない(32・2%)


(3)レストランなどの外出先(20・5%)


(4)親戚(しんせき)や友人宅など自宅以外の家庭(18・3%)の順。


子供の友達に食べ物を提供するときに確認していること(同)では、


「食物アレルギーの有無」は、食物アレルギーのある子供の母親は58・4%だったが、


食物アレルギーのない子供の母親は35・9%でした。


一方、子供の友達に食べ物を提供する際、


好き嫌いの有無を確認しているのは、


食物アレルギーを持つ子供の母親は46・8%で、


食物アレルギーのない子供の母親は51・9%でした。



子どもの食物アレルギーは、とても多いですが、


体質に合った漢方薬を飲んでいると、


消化と吸収の能力がしっかりしてきて、


改善されてくることが多い傾向がありますよ。



おかげさまでブログランキング上位をキープ。

本日もポチっと、クリックをお願いいたします(^o^)丿

↓↓↓

人気ブログランキング