羽尺って | 藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

和裁所の日々や京都、着物、和に関することなどいろいろ!

着尺、羽尺って言いますよね、

 

って、羽尺ってなに?

 

みたいなことを聞いたりしまして・・

 

そうか、羽尺なんて今売ってませんからね。。。

 

着物を作れるくらいの長さの反物が、着尺って言うと思うのです。

 

3丈ものともいいますね、12m~13mくらい。

 

それに対して、羽織やコートが作れる程度の長さの反物を羽尺と言います。

 

大体10mくらいですよね。

 

 

これ、羽尺。

コート地です。

おもしろいですね、縫い取りの生地。

 

この黒いところは絹糸を使っていないので、この上からざっと染めをすると黒糸のところは浮き出てきます。

 

 

長年眠ったままだったこの反物を、いよいよお仕立てしようということになりました。

ただ、この朱色は今どきではないので、染め変えてちょっと変化を加えてみようと思います。

 

さて、どんな色に染めるでしょうか。おたのしみに。