米沢見学一日目 | 藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

和裁所の日々や京都、着物、和に関することなどいろいろ!

7時前の新幹線に乗り、お昼前にやっと到着、米沢駅ー。

今回は西尾のあづまやさん&吉澤着付け教室の皆さんとご一緒して、バス移動となります、快適。


時間的にもお昼なので、まずはお食事タイム。





三方そばをいただきました。
お庭も素敵なお店。

まずは工房見学第一段、紅花染めの有名な新田工房さん。






畑で紅花も栽培されておりました。



工房では紅花染めの実演も見せてもらったり、織機を拝見したりしましたが、なにしろとても綺麗な作業場で驚きました。






続いて向かったのが、近賢織物さん。





こちらは動力織機が沢山並んでいて、まさに工場といった雰囲気です。





今回は、特別に撮影許可していただきました(笑)

同じ色の糸が随分並んでいるものだと思いましたら、ある所から男性用帯の大量注文をいただいているそうでその生地だったようです。


角帯や八寸帯など素敵な商品を拝見しまして、いよいよ夜はメインイベント、きくちいまさんファンミーティングです。
イン上杉伯爵邸。









会場はスタッフ入れたら100人位、ほぼほぼ全員着物です。



大抽選会も大いに盛り上がり、盛大なパーティーになりました。

そんなこんなで、とっても濃い米沢旅行の一日目でした。