ネルの生地で男児のきものを作りました | 藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

和裁所の日々や京都、着物、和に関することなどいろいろ!

おうちに眠っていたネルの着尺。

お孫ちゃんにお子さんが生まれたから、赤ちゃんにかわいいキモノを着せたいわ~

ということで、ご相談をいただきました。

多少ムシに食べられちゃって、穴ぽこがちらほらありましたが、いいとこどりで。

せっかくだから、裏地もかわいいのを付けてって、

もちろんお安い生地でということで必死になって探してみると、

何やかんやええのがありました。


出来上がった男児きもの、かわいい・・・・

裏地はこんなの付けました。



ミツウロコ柄

魔除けの意味がある、縁起ものの裏地です、男児にはぴったり!

裏地やさんに寸足らずで余っていたものを、格安で譲って頂きました。

赤ちゃん用だからこそ出来る贅沢。

余った生地で、ちゃんちゃんこも作ってあげましたよ!

これは服の上からでも着てもらえますね。



裏地は渋い疋田柄、シブッ!