綺麗に蘇りました | 藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

和裁所の日々や京都、着物、和に関することなどいろいろ!

絽の訪問着!

最近素敵な絽の訪問着って見かけなくなりました。

柄も季節感があって、とても風情があり見た目も涼しげです。

でも夏は汗もかくし、汚れやすいのでなかなか手入れが難しいですよね。

だからどうしても敬遠されてしまうのもわかるんですが、やはり暑い夏こそ!キリリ!と行きたいところです。


さて、こちらの絽の訪問着はというと、、、

お預かりしたときはそれは残念ながら黄変が着物全体をむしばんでおりました。


しかし、お客様のどうしてもこれがもう一度着たいのよ!という情熱をいただき、

大変でしたが、全体の黄変直し+仕立直しをさせていただきました。


全部ほどいて洗い張り、プラス変色部分を補整、

そして最近の注意を払って丁寧にお仕立て。

綺麗に蘇りました