カビとり 完了♪ | 藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

和裁所の日々や京都、着物、和に関することなどいろいろ!

着物は放置しておくと、ほこり、ヤケ、カビ、といろんな天敵がおりますので



保管方法としてはこまめに虫干し~



それでもちょっと放置してしまうことありますね。


ちょっと、たんすにでも入れておいたら、あらら白い点々が。



奥さん、それ  カビですから。


カビは繊維の奥の奥まで到達してしまい、表面を洗っただけでは綺麗に落ちておりません。



今回のお預かり品は、また黒ってえらいカビが目立ちますやん。






丸洗いで、表面はおとし、あとは水洗い(シミ抜き)で発生したカビと、将来カビとして


再び発生しそうな部分はばちっと水で落としておきました。



藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記



藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


綺麗に復活!!キラキラ