京都の森を散策 | 藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

和裁所の日々や京都、着物、和に関することなどいろいろ!


京都の森を散策しました~。


でも、住所は京都市左京区なんですよね、京都市広っ!




目的は「京都の川にすむ昆虫の生態調査」。



藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


やごやかわむしなど、いろいろ居ましたよ。



藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


でもやっぱり川に入ると、昆虫よりも魚系を捕獲したくなるんですよね。


で、ゲットしました!


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

いい形のイワナちゃんです。


養殖とは違いますね~



こんなのも落ちてました。。



藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

骨のようです。


鹿か何かの頭がい骨みたいです。






藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

帰りに、ちょっと寄り道を。。


こちらのおうち、京都府で最古の住宅です。


軽く350年前よりここにあるらしく、今も現役で住居してます。


さすがに茅葺はトタン化していますが・・・。



藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

お風呂もマキで焚くそうです。すごいですね。



藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

ご飯もお釜で炊いてるんですって~。