我が家の5番目

ひよりさん

今2歳

やまなみこども園のこぐまぐみ

年度初めに行われるはずの懇談会も今年は6月の終わりに開催


園長先生のお話には背筋が伸びて暖かくて


{D9516761-5241-4F23-8B0A-FD5131FD5BE5}
私たちは(保育者と親)子育てのパートナーです

そして人生のパートナーでもあると思っています

子どもたちが育つにつれ自分も子どもたちにとっても人生のパートナーでいます



この大事な乳幼児期は人と支店力量を付ける期間です


とこの15年間聞いてきたのにやっぱり心にしみるお話



そして
子どもたちの日常の写真の展示にみんなうっとり



{8EF9D23A-B76B-4EF3-984F-F6AA5236CBD1}


2歳児のつくりだす世界にどっぷり浸かって


イヤイヤを受け止めてもらうこの期間はありがたい

{DEAEAA2E-C7E3-47EF-BF54-3B87143DADC6}
手仕事がすごく好きらしく

こいのぼりの鱗を貼るのは何度も何度もやっていたそう

{A9CCA430-9376-4872-9FB7-89CE5F337FDF}

地震でこれまで子どもたちが創ってきた作品はすべてなくなったけど


子どもたちが感じたことが消えたわけではなくて


難しいと感じちゃう上のお姉ちゃん達もこうやって贅沢な時間をたくさん過ごしてきたのだと思うと


胸がキュンとする

子どもたちはいろんな経験をしながら

それは良い経験とか悪い経験とかに関係なく
勝手に育ちゆくものなのだと


そのためには
やはり自分がどれだけ手を出さずにいられるかが大事なのだとしみじみ思う



すごく素敵な保育園に縁あって15年助けていただいているけれど
きっとどこにいても子どもたちは幸せになる権利があって

どんな形でもその子が幸せを感じるだけでいいのだろうね



NEW【福岡 7/11(月)】1日完結!家に帰ってから効果を発揮するお料理教室
 https://www.facebook.com/events/1628581504135401/



お料理教室卒業生限定メルマガはじめました!
http://www.reservestock.jp/subscribe/51185

クッキングブックの売上は全て復興活動資金として使わせていただきます。
▼お申し込みはこちら▼

https://ws.formzu.net/dist/S71196281/