東坂下デイサービス 家族懇談会 | ケアポート 板橋

ケアポート 板橋

不二健育会が運営する[ケアポート 板橋]の活動内容をお知らせします。

http://www.fujikenikukai.or.jp/index.html

皆さんこんにちは(*^ー^)ノ

 

 

どこからか金木犀の香りがする・・・

と思ってキョロキョロしても見当たらない・・・

そんな季節がやってきたなあとしみじみ思う今日この頃です。

 

 

さて、

9月25日(日)に平成28年度第一回家族懇談会を

開催させていただき、

ご利用者様、ご家族様合わせて計10名の方に

お越しいただきました!!

 

 

 

①管理者より東坂下デイサービスの特徴のご説明

初めて家族会に参加されるという方もいらっしゃる為、

東坂下デイサービスとは?から始まり、

当デイサービスの最大の特徴である、

1、役割 2、料理活動 3、個別機能訓練 4、キャリア段位制度

についてどういった目的や思いを持って取り組んでいるのかを

ご説明させていただきましたガーベラ

 

 

 

②所長より介護教室「ユマニチュード」

介護教室のテーマを決めるために参加の申し込みをいただいた方の

ご自宅へ事前に訪問し、

介護で困っている事について聞き取りさせていただきました。

訪問する前は身体介護の実技を行おうと考えていたのですが、

皆様が共通して困っている事は「認知症状への対応の仕方」でした。

そこで、ユマニチュードの講義をさせていただいたところ、

とても参考になったと好評でした:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

少しでもお力になれたのならうれしいです!

 

 

 

目からビームビームではありません滝汗

高齢者の方の視野は写真の職員のように手で丸を作り、

そこから見ているのと同じくらい狭いと言われているので、

後ろや横から声をかけるのではなく、

正面から目線を合わせて声をかけましょう

という説明をしています。

 

 

③座談会

①と②ではデイサービス側からのお話となりましたが、

座談会では各ご家庭で困っている事、

当デイサービスに通所してご本人が変化した事等、

たくさんの貴重なご意見をいただきました。

 

 

 

 

 

 

会が終了した後に今後もより良い家族会を開催できるよう、

また、いただいた意見をサービスに反映していけるように

しっかり反省会も行いました。

次回は平成29年3月に開催予定ですので、

もっと多くの方に参加していただけるようにしたいですニコニコ

 

お忙しい中、休日にもかかわらずご来所いただいたご利用者様、

ご家族の皆様ありがとうございました(^_^)

 

 

 

 

東坂下デイブログチーム K でした!

 

 

 

↓↓こちらのクリックも宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ