ケアポート 板橋

不二健育会が運営する[ケアポート 板橋]の活動内容をお知らせします。

http://www.fujikenikukai.or.jp/index.html


NEW !
テーマ:

10月の予定

 

10月になりました。金木犀キンモクセイの花咲き始め、あちらこちらで良い香りがしています。

朝晩も涼しくなり、秋の訪れを感じますね。秋といえば、柿食欲の秋、スポーツ運動の秋、アート芸術の秋などといいますが、皆様はどのような秋をお過ごしでしょうか。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、美味しいものを食べ、ゆっくり休み元気に過ごしていきましょう!

 

 

特養

 

舟渡デイ

 

東坂下デイ

 

今月もよろしくお願いします。

事務局 Tうさぎ2

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは(*^ー^)ノ

 

 

どこからか金木犀の香りがする・・・

と思ってキョロキョロしても見当たらない・・・

そんな季節がやってきたなあとしみじみ思う今日この頃です。

 

 

さて、

9月25日(日)に平成28年度第一回家族懇談会を

開催させていただき、

ご利用者様、ご家族様合わせて計10名の方に

お越しいただきました!!

 

 

 

①管理者より東坂下デイサービスの特徴のご説明

初めて家族会に参加されるという方もいらっしゃる為、

東坂下デイサービスとは?から始まり、

当デイサービスの最大の特徴である、

1、役割 2、料理活動 3、個別機能訓練 4、キャリア段位制度

についてどういった目的や思いを持って取り組んでいるのかを

ご説明させていただきましたガーベラ

 

 

 

②所長より介護教室「ユマニチュード」

介護教室のテーマを決めるために参加の申し込みをいただいた方の

ご自宅へ事前に訪問し、

介護で困っている事について聞き取りさせていただきました。

訪問する前は身体介護の実技を行おうと考えていたのですが、

皆様が共通して困っている事は「認知症状への対応の仕方」でした。

そこで、ユマニチュードの講義をさせていただいたところ、

とても参考になったと好評でした:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

少しでもお力になれたのならうれしいです!

 

 

 

目からビームビームではありません滝汗

高齢者の方の視野は写真の職員のように手で丸を作り、

そこから見ているのと同じくらい狭いと言われているので、

後ろや横から声をかけるのではなく、

正面から目線を合わせて声をかけましょう

という説明をしています。

 

 

③座談会

①と②ではデイサービス側からのお話となりましたが、

座談会では各ご家庭で困っている事、

当デイサービスに通所してご本人が変化した事等、

たくさんの貴重なご意見をいただきました。

 

 

 

 

 

 

会が終了した後に今後もより良い家族会を開催できるよう、

また、いただいた意見をサービスに反映していけるように

しっかり反省会も行いました。

次回は平成29年3月に開催予定ですので、

もっと多くの方に参加していただけるようにしたいですニコニコ

 

お忙しい中、休日にもかかわらずご来所いただいたご利用者様、

ご家族の皆様ありがとうございました(^_^)

 

 

 

 

東坂下デイブログチーム K でした!

 

 

 

↓↓こちらのクリックも宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

栄養課だより9月!!

 

今回は、8月におこなった、郷土料理弁当~沖縄県~を主に

載せました。当日は、沖縄県出身の調理師が腕を振るい、写真

には、ありませんが、シークワーサーゼリーを含め、色々な沖縄

料理をご用意しました。また、食事前には、デイサービスに伺い、

沖縄の方言で献立名をご利用者と一緒に読み上げ、口の体操を

 おこない好評でした。楽しんでいただける食事の提供は大事なこ とだと、改めて感じた1日でした。音譜

 

 

     栗が大好きなRでしたニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

TQM活動を行いました。

 

今回は、前回からの取り組みの経過と次に行う対策の検討です。

 

 

まず、8月と9月の下剤を服用した回数を調べました。

すると、5名中4名の方が8月よりも9月の方が減っています。

多い人だと半分に減っていました。

 

次に、8月と9月の水分摂取量を出しました。

8月の平均は760cc~1200cc、9月の平均は840cc~1200ccでした。

1日に1500ccは摂取したいのですが、そこまで摂取出来ていませんでした。

 

体内の水分の出入りから、1日に1500ccは摂らないといけない事から、再度「1日1500cc摂るようにしよう」となりました。

 

今使っているコップ(私物のコップ)だと、150ccしか入らないので、250cc入るコップに変えました。250ccのコップだと、朝食時、10時、昼食時、15時、夕食時、夕食前か就前、の6回で摂取すると1500ccになります。

その時の、入居者の体調や様子にもよりますが、1日に必要な水分を摂る事が出来ます。

 

今現在でも、下剤の使用回数が減ってきているので、水分をより摂る事で、便通が良くなり、且つ体調も良くなり健康的になれればと思います。

 

水分以外でも、歩行・体操と他の取り組みも継続していきます。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~TQM活動~10回目
みなさん  こんにちは(^_^)

秋になりましたね月見

スポーツ野球、読書メガネ、はたまた食欲の秋焼肉

みなさんは何に夢中になりますか?

では 特養TQM活動の進捗状況の報告ですコスモス


『介護現場におけるフットケアの充実』
黄色い花エアマッサージ
黄色い花足浴
黄色い花浮腫み防止靴下着用
黄色い花足の挙上(足を高くすること)
  その中で「挙上」に少しでも効果があることが判明合格

挙上のやり方を統一するため、
各フロアで対象者の写真を撮りますカメラ
(枕やタオルなどを足の下に置き水平より高くします)

黄色い花マッサージ動画を見て、各フロアでマッサージを行った結果
  ふくらはぎの数値に微妙に変化ありOK
 1回目、2回目のマッサージ前後の数値を集計キラキラ

人によってマッサージの時間に差があるも
ほぼ全員の浮腫みが取れていることが分かりましたルンルン

TQM主催 <フットトリートメントの勉強会>
 当初は3回の予定でしたが、4回に変更目
 講師はN看護師
オイルを使用して、二人一組でそれぞれの左右の足をオイルトリートメントしましたあせる
およそ10分間でケアの前後でふくらはぎを測定

右矢印ほとんどの人に効果あり拍手

第一回 9/14(水) 参加者18名
第二回 9/20(火) 参加者 9名 でしたバイバイ
 
もみじ気持ち良かった
もみじ身体が温まった
もみじお互いに親密になった
もみじ良いコミュニケーションになった
もみじやる気につながった  …
  好評の感想が続出ですキラキラ
 和気あいあいで、とても楽しい時間でしたルンルン
次は 9/28(水) 10/4(火)を予定しています!
  特養全職員に参加を促しますうずまき

ブログの歩みとともにハナミズキもすっかり秋ですあしあと

 担当  
  食欲の秋ロールケーキのKでした(*^▽^*)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。