リッツカールトンの嘘のようなホントのはなし | 熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本の甲佐町という片田舎にある小さな谷田病院ですが、キラッと輝く病院を目ざします!
国内外の医療業界でinnovativeなことを楽しくやりたい人声かけてください☆
楽しいことめちゃできます!

今週の出来事でイチバン強烈だったのは

やっぱり7月水曜から木曜にかけてメディカルコンソーシアムの

研修としてリッツカールトン東京に泊まったことですチョキ


さすがにこんな高級ホテル泊まったことありませんでした。。。


もちろん「研修」なので単に泊まるだけでなく、

しっかりとバックヤードの見学などもさせていただきましたニコニコ

普通じゃあり得ないサプライズもあって、本当に驚きました!!


5月にリッツカールトンの高野さんの講演を聞いたときも

3つのTips について書いたので、今回も3つに。



□スタッフの方が楽しんでるよ!


見学中に高野さんがおっしゃったひと言です。


お客さまに喜んでもらえるためにはどうしたらいいかはてなマーク

をスタッフの方がわくわくしながら考えている。


だからそれが相手にも伝わるし、楽しんでもらえるんだ。


確かに「ニーズを先読みし、応えられた」瞬間は、

される方も嬉しいけど、するほうも「やった!!」って

思いますよねグッド!


□深夜2時にホテルの本性が出る


注目されている時間帯・タイミングにはベストな

スタッフィングもしているだろうし、気も張っているから

素晴らしいサービスができるかもしれないが、


あまりお客様もいない、日の当たらない時間に

どんな対応をされるか、そのホテルの本性が見えますよあせる

と、言われました。


確かに、平時よりもピンチの時にどんな対応が取れるのか、

気が抜けた瞬間にどんな態度をとるのか、

は、私たち一人ひとりをみても本質が見えてしまいますよねかお


□ラテラルサービス


リッツカールトンの行動指針にあたる「サービスバリューズ」

というものがあります。


この中に「チームワークとラテラルサービスを実践する

職場環境を築きます」というものがあります。


このラテラルサービスは、部署や自分の役割を超えて

クレドを実践するのに必要なことを実行していく、

ということチョキ


たとえ自分が料理長であって、キッチンの責任者で

あっても、ホールが大変だったらそれを手伝う。ブタ


支配人であっても、客室の清掃に手が足りなかったら

ベッドメーキングを手伝う。ベッド##


病院もいろいろな職種や部署が入り交ざって

患者さんに治療サービスを提供しています。


自分の担当じゃないから、部署が違うから、

よく聞く言葉ですガーン


そうじゃないですよね。患者さんや家族の笑顔が

見られることに必要な行為ならセクションの枠を

超えてやってもいいはずです。


業務のスキマがぼろぼろ空いている病院には

考えてもらいたいですパー




他にもいろいろ感じたことはたくさんありましたが、

この辺で。


上級サービスはたまに受けて、そのアンテナの感度を

高めておくのは、いいことだな、と思いましたニコニコ




『いい病院をひとつでも多く』 藤井将志 ブログ-リッツカールトン
すっごくふかふかのベッドでした。

部屋も広くて、大満足!!



『いい病院をひとつでも多く』 藤井将志 ブログ-六本木ヒルズ
夜景や高いところが好きだから、

六本木ヒルズの展望台には何度も行ったこと

ありますが、そのヒルズを見下ろしましたアップ

ミッドタウンが東京で一番高いビルだとか。

(都庁の方が階数は高いけど、土地が高いとか)