セルフライナーノーツ その9 | すてきなあなたに

すてきなあなたに

ギターリスト 藤井謙二のブログ

M11 さよなら最終兵器


ファンの方々の間では「さよなら最終兵器」が「なら兵」と約されていると…小耳に挟みました。
響きもいいし、字面もいいし、新たな意味を含んでいるように感じられます。素晴らしいと思いました。
さて「なら兵」第二弾シングル最有力候補として、まだサビしかない段階から大きな期待をかけられていました。なにしろディレクターの肝いりで「これだけは譲れませんから!」とゴリ押しするのです。まぁ、そこまで言うなら…と、取りあえずこの曲の伸びしろを信じて進めていこうって事になりました。

例によってアレンジは沢山トライ&エラーを繰り返しました、まあ、シングルという事で少し欲がでたり、プレッシャーというか、気負いもあったと思います。そんな邪念を吹き飛ばしてくれたのはプリプロの終盤に生まれた、「さよなら最終兵器」というワンフレーズでした。
言葉がこれ程までに曲を激変させるとは…、ディレクターの肝いりから、歌われるべくして生まれてきた曲へ、そして今ではバンドの旗印のような存在です。僕は少し「伸びしろ」を侮っていたようです。

明日、日の丸の旗の下で「なら兵」を力強く奏でたいと思います。

$すてきなあなたに

武道館でお待ちしてます。