一発試験の為の運転修整 東京のフジドライビングスクール | fujidrivingschoolのブログ

fujidrivingschoolのブログ

普通運転免許を取得するにあたり教習所選びの注意点を書いています。参考にして頂き失敗なく取得して頂ければと思います。


運転練習をしても上達速度が遅い、いつも同じところでミスをする、ふらつき易い、ルールを正しく理解できない、等の理由で一発試験を合格できずに悩んでる方も多いようです。

一発試験を受験する方だけではなく、公認教習所に通っている方からも相談を受けます。

どんな事でも失敗をするのには、理由があります。

ただ、闇雲に練習を繰り返しても上達は見込めません。

失敗をする原因や理由を理解して、対策を練らなければ効果は期待できないようです。

例えば、信号や一時停止を見落としがちな方は、直進走行時の視線と視野、また、ウィンカーを出す位置や進路変更確認の位置、巻き込み確認の位置を洗い直す必要があります。

そして、一番多いのが、意識配分の不適切さによるものです。

ラインを踏みがちな方は、走行イメージの再確認をしなければなりません。

これも、意識配分が原因の場合を多く見かけます。

決まったカリキュラムに従い、マニュアル化された方法では、細やかなチェックは出来ず、高度な分析と対策方法に依らなければ解決も難しいものとなります。

上達に悩みがある場合は、運転スタイルに対する綿密な精査が必要です。

そのためには、高い分析力を要します。

公認教習所は、その最低は保証していますが、高い分析力、指導力は保証されていません。

非公認教習所に至っては、指導の質さえ入ってみないと判らないのです。

入校誘導に関しては、言葉巧みなスクールはたくさんあるようですが、指導の巧みなスクールは多くないように思えます。

悩んだ挙げ句、当校にスポット練習に来られる方の多くは、徹底して誤った指導を行われて運転がすっかり壊れてしまっているのです。

目印の多用、自分のスクールだけのルールや操作方法、誤った伝統等の押し付けにより運転スタイルの方向が誤っている方もいらっしゃいます。

なるべく早い時期に気が付けば修整も楽ですが、遅れれば遅れるほど、大変なのは、他の習得事と同じなのは、御理解頂けると思います。




正しい運転を取り戻したい時は、東京のフジドライビングスクールで