免許取得の甘い言葉に注意 東京のフジドライビングスク | fujidrivingschoolのブログ

fujidrivingschoolのブログ

普通運転免許を取得するにあたり教習所選びの注意点を書いています。参考にして頂き失敗なく取得して頂ければと思います。


人は、基本的に甘いものが好きなようです。

否、人に限らず、先日のテレビによると、殆んどの生物は甘いものを求める、と言っていました。

だからと言って、取りすぎは身体によくありません。

ただ、人間だけが、甘いものに限らず、辛いものや苦いものなども、嗜好するらしいのです。

これは、どうも人の脳が複雑で単純にモノを捉えないから、らしいのです。

通常、敬遠される辛い、苦いモノを好むというのは、子供には見られない複雑な行動であるところから、長い歴史の間、大人になった証とされてきたようです。

大脳生理学的には、コーヒーやビールの苦味の中の僅かな旨味を感じ、記憶して、その記憶をたどることから嗜好するようになるという事でした。

この苦味は、大人にならないとわからない、ってところでしょうか。

甘い言葉は、どうでしょうか。

幼い精神のままだと、甘い言葉に誘われて失敗する事も考えられます。

店員の「お似合いですよ」という甘い言葉に誘われて買った服を、家族に似合わないと言われ「やられた」と思った事は、誰でもあるはずです。

やはり、大人の言葉には、少し苦味が混ざっているもので、あまりにも甘過ぎる言葉で誘う教習所の謳い文句には、お気を付け下さい。

短期、安い、簡単、親切、丁寧、確かに甘くて惹かれる言葉ではあります。





辛い練習を楽しく演出する東京のフジドライビングスクール