ひじきとたくわんの玄米ご飯 | felice mamma 食育ブログ

felice mamma 食育ブログ

8歳6歳3歳の超可愛い三姉妹の母です。生まれ変わるならイタリア人‼というくらいイタリアン好きですが、姫達の健やかな成長の為、まごわやさしい玄米の朝食を実践、家庭菜園の芋づるを煮たり、大根を切り干しにしたり…医食同源な生活を楽しんでいます。

おはようございます。
我が家は毎朝、玄米にいろいろ混ぜ込んで、お汁、納豆と合わせて「まごわやさしい」になるようにしています。
今朝の玄米ご飯はこれ次項

photo:01




材料は…
玄米 3合
水 炊飯器の玄米3合の目盛りのところ
まで
細切り沢庵 100g
ひじき 50g
しめじ 1株
ごま 大さじ2
塩 小さじ1
茅の舎のお出汁のでがらし3パック、もしくはかつお節 2パック

これで豆以外、全てあります。豆は納豆やお味噌汁で摂れます。
作り方は炊飯器任せ。沢庵以外の全ての材料を入れて、炊き上がったら沢庵を混ぜるだけ。
我が家は、玄米のやわらかい、コースで炊きます。
茅の舎のお出汁は出し殻でも充分滋味あり、魚が摂れてほんと大助かりです。

出し殻利用法をもう一つ。
photo:02


だしを取ったあとのだしじゃこふりかけ、です。

①だしじゃこはキッチンペーパーに乗せて、カリカリになるまでレンジにかけます。
②❶をすり鉢ですり潰し、塩適量とごまを混ぜる。

お好みで、青のりとか、好きな物を加えるといろんなバージョンができますね[みんな:01]

食べ物を無駄にしない生活、心がけていますキノコ