蓮根カツ | felice mamma 食育ブログ

felice mamma 食育ブログ

8歳6歳3歳の超可愛い三姉妹の母です。生まれ変わるならイタリア人‼というくらいイタリアン好きですが、姫達の健やかな成長の為、まごわやさしい玄米の朝食を実践、家庭菜園の芋づるを煮たり、大根を切り干しにしたり…医食同源な生活を楽しんでいます。

photo:01


今日の夕飯メニュー。
蓮根カツ。
キャベツ・インゲン・きゅうりの和え物
切り干し大根の煮物
おからご飯
玉ねぎとわかめのとろみ汁
photo:02



和え物は茹でて細かく切り、ポン酢とごま油であえたもの。

切り干し大根は昨冬、我が家で採れた大根の最後の切り干し。いつもは人参と薄揚げを入れますが、今日は昨日のおでんのリメイクで、残った具いろいろを細かく切って入れています。

おからご飯は先日たまたまつけたTVでやってたものを少しアレンジ。
米3合に水3カップ、塩麹大さじ3、酒大さじ3、おから1カップ、帆立缶1缶、ごま油大さじ1を入れて炊飯器で普通に炊き、炊き上がったら小口に切った三つ葉を混ぜる。
昨朝は、水と塩麹の代わりに塩小さじ1と昆布水、帆立缶とごま油の代わりにツナ缶を、他に、みじん切りのエリンギと白ごまも加え、玄米を炊きました。私はこの玄米バージョンの方が好きかも…。

そして、メインの蓮根カツ。
先日出先でいただいたお弁当にあったものがとても美味しかったので、アレンジしてみました。

【材料】
蓮根 2節
豚薄切り肉 6枚
人参 1本
大葉 6枚
塩こしょう 少々
天ぷら粉
パン粉
片栗粉
揚げ油

【作り方】
①蓮根は細く切り、酢水にさらす。人参は拍子木切りにし、レンジで蒸し野菜にし、冷まして大葉をまいておく。
②❶の蓮根の水を切り、片栗粉と塩コショウをまぶす。
photo:03

③豚肉を広げて軽く塩コショウし、その上に蓮根、大葉巻き人参をのせ、クルクルまく。
④衣をつける。普通、小麦粉→卵→パン粉ですが、私は卵が微妙に足りなかったり余ったらもったいないので、水溶き天ぷら粉→パン粉、とします。すごいサクサクしてこの方が美味しいかもにひひ
⑤180℃の油であげて出来上がり♪

お弁当のは人参はなく、蓮根もすりおろしてあったけど、千切りは予想外にヒット。多分、すりおろしよりイケると思います。



i