台風4号さん、やってくれました。ね。


明日6/19夜の僕たちの福岡公演・・ただの飲み会なのに、ちと大げさ??・・


僕たちはもちろん、福岡に居る大勢の友人知人たちも


楽しみにしていたのに・・・来週に順延になりました。


神様が「今週は動くな」と仰っているのでしょう。



ってことで・・・


今日はくもり時々雨、蒸し暑い、そういう阿蘇でした。


そんな中、またまた作りました。


はい、おなじみ、自家製スモークベーコン。↓

ドライブイン…《Kazu》

出来上がってしまえば、たったこれだけ、なんですが・・・


このスモークベーコンは、作った人にしか分からない


苦労と努力の結晶なんですよ。


まず、板状のバラ肉を切り分けて、


次に、決められた分量の塩、ブラックペッパー、ナツメグ、砂糖・・・


こういうものを、肉に擦り込むのであります。


そしてそれを、冷蔵庫に入れて、


毎日毎日、モミモミしながら、一週間。


今度は、それを、流水でおよそ5時間ほど、塩抜きします。


この工程をきちんとやらないと、塩辛いベーコンになるのであります。


塩抜きしたお肉を、今度は、スモークハウスで温度管理しながら


5-6時間、スモークします。


この時、温度管理をきちんとしないと、チャーシューになったり、


半ナマの豚バラ肉になってしまいます。


スモークベーコンは、なんとなく、ワイルドな感じがしますが、


ワイルドじゃないぜぇ!!!


とても、デリケートだぜぇ!!!


ま、いいか。




どうぞ福岡の皆様、わたくし、チャミに免じて


一週間の順延をお許し下さいまし。


大変ご迷惑をおかけしております。。。↓

ドライブイン…《Kazu》


応援クリック、してくれてもいいよぉ。


人気ブログランキングへ